あさり&明太子スパゲッティ

oyu-9922009-03-10

 昨日は宮古で毛蟹を堪能してきました〜!(^^)! 帰りには市場によってあれも、これもと発砲スチロールがいっぱいになるほどお魚を買ってきました!!!  昨日から魚介づくしだったのに夕食も魚介・・・だって好きなんだも〜ん!!   ということで、明太子スパゲッティにアサリをいれちゃいました〜(*^_^*)
 スパゲッティをたっぷりのお湯で茹でます。フライパンにアサリ、白ワインを入れて、蓋をして蒸します。貝が開いたらアサリを取り出します。 柔らかくしたバターと明太子をボールに入れて混ぜ合わせます。 アサリのスープにスパゲッティの茹で汁少々を加えて沸騰させ、固めのスパゲッティをスープに入れて、スパゲッティがスープを吸ってスープがなくなるように茹でます。スープが無くなったら明太子バターの入っているボールに入れて和えます明太子が全体に混ざったらアサリを加えてさっと混ぜ合わせ皿に盛ります。
 アサリのスープを吸っていつもの明太子スパゲッティが一段と美味しくなりました!!!  クセになりそう〜〜〜〜!!