手作り納豆!!

oyu-9922009-03-09

 地産地消ネットワークの仲間の一人が、自分の畑で収穫した大豆で、納豆を作ってみたそうです。中粒ぐらいかな〜大豆の旨味がぎゅーっと詰まっているのか、豆の味が濃く、美味しい納豆でした。ただ期間が短かったのか、温度が足りなかったのか、粘りは少なかったな〜〜でも高菜漬けで美味しくいただきました。
 納豆はこれから試行錯誤を重ね、産直の商品になるそうです(*^_^*) 期待して待ってよ〜〜〜(#^.^#) 
 高菜漬け塩だししてから細かく切ります。水気は出来るだけ絞りましょう!! 納豆に加えてよ〜く混ぜ合わせ、醤油を少々、一味唐辛子を振っていただきま〜す!! 
 この時期になると高菜漬けやたくわん、キムチなど細かく切って納豆と一緒に混ぜると美味しいよね〜〜(*^_^*)  しばらく朝ごはんは納豆で決まり!!  かな\(^o^)/