2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カップケーキ

あしたはハロウィン〜\(^o^)/ 小さい子はいないけど、お菓子をちょうだい!! とでっかい子がいるんだよね〜^^; まぁ〜明日の準備ってことで?カップケーキを作りました!! ボールに卵、砂糖を入れてミキシングします。そこに溶かしバターとバニラエッセ…

山東菜の味噌汁

昨日はお昼から三陸の幸を堪能して来たので、今日はあっさりといただきました〜♪ 最近はどこにいっても山東菜が”お買い特”だよ〜と並んでいます。 山東菜を2cmに切ります。油揚げは熱湯で油抜きしてから縦半分に切り、細く切ります。 出汁が沸騰したとこ…

山東菜のお浸し

山東菜を茹でて、軽く水分を絞ります。出汁に醤油を加えた出し汁にさっとくぐらせ、水分を絞ります。 出汁をくぐらせたことで水っぽさが無くなり、美味しいお浸しになります。 今日はからし醤油でいただきました〜〜〜(*^_^*)

五目きんぴら

やっぱり新米はとっても美味しいです〜!! ごはんに合うおかず・・やっぱり”きんぴら”でしょう〜ということで、今日はれんこんのきんぴらにしました!! れんこんは太かったので、4つに切ってイチョウの薄切りにしました。 切ったら酢水にさっと漬けます。…

牡蠣ごはん

三陸産の”牡蠣”の季節がやって来ましたね〜!(^^)! Meちゃんも大好きな牡蠣!! 今日は炊き込みごはんにしました〜。 牡蠣に塩をふって軽くもむようにして生臭みをとり、水で洗います。 鍋に水を入れて沸騰したところに牡蠣を入れてさっと湯がきます。牡蠣を…

簡単キムチ

白菜が産直にずら〜と並び始めましたよ〜〜〜どうしてもキムチが食べたくなって、簡単キムチを漬けました!! 白菜を切って塩を振り、一晩おいて塩漬けにします。 人参、りんご、なし、にんにく、しょうが、ねぎ、ナンプラーをミキサーにかけて混ぜ合わせま…

オルトラーナ

”オルトラーナ”菜園風ってことだそうで〜す。秋茄子やズッキーニなど野菜をトマトで煮込みソースにしました。 にんにくは潰します。玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、茄子をそれぞれ2cm角に切ります。トマトは湯むきをして種を取り、ざく切りにします。 鍋…

タルトタタン

タタンおばさんがアップルパイを作る時間が無く、りんごの上にパイをのせたのが、以外にも好評で”タルトタタン”となったそうです。 紅玉も産直に並びはじめ”りんごのケーキ”の季節がやってきました〜\(^o^)/ パイ生地をりんごを焼く鍋に合わせて形を作り焼…

里芋と鶏肉の煮物

今が旬の里芋とごぼう、鶏肉と一緒に煮物にしました〜。お弁当にもおススメの一品で〜す!! 里芋は皮をむいて大きいときは2つに切ります。ごぼうは太めのささがきにします。(水にさらしてアクを取ると煮汁がきれいになり、煮あがるのですが、栄養分も無く…

栗の渋皮煮

今年第2弾の渋皮煮作りでした〜栗を水につけてむきやすくします。中の渋皮を出来るだけ傷つけないように皮をむくのが大変なんだよね〜指が固まってしまうよ〜〜〜(>_

力うどん

風邪っぴきのリクエストで、今日はうどんです。それもお餅を入れた”力うどん”どんだけ力つけるのよ!! (#^.^#) 出汁に酒少々、みりん少々、薄口醤油を加えて、うどん、卵、しいたけ、ねぎを入れて煮ます。 餅が焼けたらうどんにのせます。 もう一人はお餅の…

さつまいもの栂尾煮

皮は揚げてかりんとうにして、美味しくいただきました!! さつまいもはくちなしの実で黄色く色付けをし、しっとりと煮ました!! さつまいもは4cm長さに切り、厚く皮をむきます。太いところは2〜4つに切り面取りをします。切ったさつまいもを水にさら…

さつまいもの皮のカラメル風味かりんとう

さつまいもの栂尾煮を作るときに皮を厚くむくと、食物繊維がいっぱいの厚い皮がいっぱい出るんです〜。 もったいない!!というより、そこが良くてかりんとうみたいに作ります!! さつまいもの皮を棒状に切り、水に漬けてアク抜きをします。 水を切ったらペ…

しいたけと舞茸のじゃこ煮

しいたけも舞茸も八幡平市の特産!! そして今が旬!! 産直に行くととってもお買い特価格で売っていま〜す!(^^)! しいたけは4〜6つの放射状に切ります。舞茸は手でさきます。フライパンに多めのサラダ油とじゃこを入れて熱し、じゃこがきつね色に色付、か…

鯵の南蛮酢

鯵は夏の魚なんだけど、秋も脂がのって美味しいよ〜 といっても今日は小鯵を買ってきたので、さっぱりと甘酸っぱく、ピリッと辛い南蛮酢に漬けて、骨まで食べるようにしました〜〜(#^.^#) 小鯵のウロコをとり、ぜいごをとり、頭と内臓をとります。水気をふき…

大根とおくら

大根も秋〜冬の野菜、産直にも多くなってきましたね〜〜〜(*^_^*) 日に日に寒くなって来ると、あったか〜いお味噌汁が最高のご馳走になるよね〜!! 大根をマッチ棒ぐらいの細切りにします。おくらは塩でもんでから水洗いしてうぶ毛をとり、5?ぐらいの輪切…

松茸ごはん

松茸を適当な大きさに手でさきます。きのこ類は包丁を嫌うので、切り目をつけたら出来るだけ手でさいたほうが美味しいよ!! お米をといだら水気を切り、30分ぐらいおいたら昆布の出し汁、酒少々、塩少々、薄口醤油少々を加えて、松茸をのせて炊きます。 …

松茸のお吸い物

今日もきのこなんだけど、今日は松茸!! 松茸も終わりそうなんだよね〜かさが開き、値段も安くなってきたし〜まつたけごはんやお吸い物でいただくには、かさが開いたっていいも〜ん!! はもは無かったので、赤魚にしました。赤魚を一口大に切って熱湯をか…

みずのこぶと数の子

”みずのこぶ”ってみずにつく実のことです。秋になると茎の途中何箇所にも、こぶのように膨らんだ実がつくんですよ〜。 茹でて和え物で食べることが多いかな〜 かき揚げも美味しいよ!! 今日はかずのこ(ひれ)と一緒に漬けました。 みずのこぶを塩茹でして…

お好み焼き!!

お好み焼きでも、生地を薄く延ばして、具を重ねて焼いていく広島のお好み焼きと、具を生地に混ぜて焼く大阪のお好み焼きをあるよね〜(*^_^*) おゆうの定番は、昔〜初めて広島で食べたお好み焼きの美味しさが忘れられず、あれ以来ず〜と”お好み焼き”といえば…

根っこきのこと里芋の煮ころがし

ここ数日毎日毎日”きのこ”ばっかり食べているけど・・・そろそろ違うものが〜のはずだったのに、今日も”きのこ” でも産直に行ってもきのこを買ってくるのは私です^^; 里芋を皮をむき大きいときは食べやすい大きさに切ります。半分ぐらいのほうが崩れないてい…

京風舞茸たぬきうどん

北風ピューピュー、寒くなって来るとやっぱりあったかいものが食べたくなるよね〜(#^.^#) 昨日の夜”京風たぬきうどん”を見ていたら食べたくなったんだよね〜 お昼はアツアツのうどんをいただきました〜(*^_^*) 鍋に出汁を入れて沸騰させます。そこに油抜きし…

炊き込みご飯

今日は冷蔵庫のお掃除の日で〜す(*^_^*) お米をとぎます。分量の水を入れて冷凍庫に保存してあるひき肉の味噌炒めを加えます。そしてこれまた冷凍庫に保存してある、ほぐした舞茸を加えます。そしてオイスターソースを加えて炊きます。 簡単で美味しい炊き込…

きのこロワイヤル

やっぱりこの時期はきのこが美味しいですね〜きのこスープの具をロワイヤルにしました〜。 卵、牛乳、塩少々、薄口醤油少々をあわせて一度こします。器の3分の1ぐらいまで入れて弱火で蒸します。鍋に出汁を入れて沸騰したらきのこ(しめじ、しいたけなど、…

枝豆ごはん

枝豆も終わりになってきましたね〜十三夜を前に枝豆ごはんにしました。 お米を出汁に塩少々を加えて炊きます。枝豆を茹でてさやから外します。炊きあがったごはんに枝豆を混ぜて出来上がり!! 簡単で美味しい混ぜごはんです!! お弁当にもおススメだよ〜で…

スパイシーフライドチキン

鶏肉は骨付きのほうが美味しいよ〜(*^_^*) 今日はビールにもご飯にも合うほどほどスパイシーフライドチキンで〜す。あまり辛くすると怒られるから・・ 鶏肉をビニール袋(手、ボールなど汚れないし、ビニール袋だと片付けが簡単だよ〜)に入れて、塩、コショ…

きりたんぽ

きりたんぽ、いぶりがっこ、茄子麹漬け、と今日は偶然にも秋田名物の食卓でした〜。たんぽと茄子漬けは田沢湖、いぶりがっこは協和町産です。 どれも作った人がわかる「安心して美味しく食べられる」もので〜す(*^^)v ”きりたんぽ”は鍋のことを言います、き…

くろかわ茸の山椒風味酢味噌和え

”くろかわ茸の山椒風味酢味噌和え”〜〜 くろかわ茸って本当に黒いきのこです。天然なので、同じように熱湯で茹でてから丁寧に水洗いしてからスライスします。中まで黒いきのこで〜す。 くろかわ茸を食べやすい大きさにスライスします。すり鉢に山椒の実を入…

あみ茸のおろし和え

”あみ茸のおろし和え”は、きのこの定番料理ですね〜でも普通の大きさは直径が2〜3?が多いけど、今日のきのこは5?以上ある大きなのもでした。大きいので細く切って和えました。 あみ茸を熱湯で茹でて水で洗います。(天然なので葉が付いています。丁寧に洗…

きのこのクレープ包み・マスタードソース

[:W160] ”きのこのクレープ包み・マスタードソース”〜しいたけ、舞茸、しめじ・・ きのこならなんでもOKで〜す!(^^)! きのこをして塩、コショウをします。そのきのこをクレープで包みオーブンで焼きめがつくぐらいに焼きます。 鍋に牛乳、コンソメを入れて沸…