あみ茸のおろし和え

oyu-9922008-10-06

 ”あみ茸のおろし和え”は、きのこの定番料理ですね〜でも普通の大きさは直径が2〜3?が多いけど、今日のきのこは5?以上ある大きなのもでした。大きいので細く切って和えました。
 あみ茸を熱湯で茹でて水で洗います。(天然なので葉が付いています。丁寧に洗って汚れを落します) 今日は大きいので切りましたが、普通はそのまま和えます。きゅうりを薄切りにし、塩をまぶして塩もみをしてから水でさっと洗い水気を絞ります。大根おろしはザルにあけて余分な水分を切ります。ボールに塩、砂糖、酢を合わせて合わせ酢を作り、きのこ、きゅうり、大根おろしを和えて、器に盛ります。 
 あみ茸は食感が良いのと、なめこみたいにつるっとしています。おろしと酢でさっぱりっといただきました。