2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんのムース

朝、ランチの予約が入り、いろいろとメニューを考えるのに、 夕顔、南瓜、じゃが芋、人参、レタス、トマト・・・などなど採れたて野菜がいっぱいありました! その中で、南瓜はポタージュにして、人参はムースで、きゅうりはファルシにしてミズと帆立を合わ…

カリカリ梅のおいなりさん

カリカリ梅をみじん切りにし、白ゴマと一緒にご飯に混ぜて、甘辛いあぶらあげに詰めたおいなりさんです。すし酢であわせていないけど、梅の酸味と油揚げの甘辛さとちょうどいい、手軽なおいなりさんです。梅をあわせているので、暑い時期でも大丈夫! お弁当…

キャベツのオレンジ漬け

キャベツにオレンジ〜って思うでしょう〜 これが結構美味しいのよ!! まずきのうの夜キャベツをさっと湯通ししてザルにあげ冷まします。オレンジはボールの上で皮をむき、汁と身と一緒に入れ、塩、白胡椒少々、レモンの絞り汁少々加えておきます。次に冷ま…

ピーマンのおひたし

ピーマンをさっと湯通しして冷水にとり色止めをします。水気を切り太めの千切りにしたら、おかかとだし醤油で和えて出来上がり〜 お昼でも緑色が鮮やかだし、おかかを入れることによって、水気が出にくい(おかかが吸ってくれるってことですよ)ので、お弁当…

ゴマ味噌漬け焼き

昨日の夜、味噌、すりゴマ、砂糖、酒、みりんを混ぜたゴマ味噌にサワラを漬けておきました。朝起きてから、フライパンにほんの少しのサラダ油をいれ、弱火で焼くだけなんです。今日はふくさ焼きと平行していたので、ちょっと黒くなったけれど・・・(T_T) で…

ひじきのふくさ焼き

今日は八幡平市観光ガイド養成講座に行ってきたんですが、お弁当も作っていったんですよ〜それも二人分。娘のお弁当は毎日なので、1人分も3人分も同じだー!! っていうことなんですが、高校生、私、ばあちゃんと年代が違うんですよ。そしてこの暑さでしょ…

イカの塩辛と青南蛮の醤油漬け

久々の自宅です。今日はゆ〜くりとコーヒーでも飲みながら本でも・・と思っていたんですが、冷蔵庫の中が空っぽなのに気がつき、買い物に行ってきました〜。今晩は何にしようかな〜、明日のお弁当はどうしようかな〜なんて考えながら、イカがお買い特品! 大…

鉄火味噌

やっぱりまだ”夏”だね〜車から降りると「暑い!」って感じるよ。あんまり暑いとご飯を作るのに出来るだけ火は避けたいな〜と思ってしまうよね〜 冷たい蕎麦やそうめんがいいな〜と思っても、煮ている間火のそばにいるっていうのが・・・(;一_一) いつも「え…

南部美人吟醸焼き

今年の夏は暑かったですね〜29年ぶりの猛暑だったみたいでここもそれなりに暑かったんですよ。でももう秋風かな〜って感じるぐらい気持ちいい風ですよ\(^o^)/ ブログではいろいろとつぶやいて行こうかな、と思ってます。 明日からイーハトーブトライアル…

ブログ始めました〜よろしくね!(^^)!