ひじきのふくさ焼き

oyu-9922007-08-29

 今日は八幡平市観光ガイド養成講座に行ってきたんですが、お弁当も作っていったんですよ〜それも二人分。娘のお弁当は毎日なので、1人分も3人分も同じだー!!  っていうことなんですが、高校生、私、ばあちゃんと年代が違うんですよ。そしてこの暑さでしょう〜 気を使うんですよ〜。
 昨日のひじきの炒め物を卵液と混ぜて弱火で焼いた”ひじきのふくさ焼き”。これはよく作るお弁当の一品です。娘曰く、食べやすいし、卵焼きより食感もあるし、良いよ!! ひじきが好きなんて嬉しいじゃないですか〜\(^o^)/ 最近はカップに入った冷凍があって、凍ったまま入れるだけ〜って手軽にあるけど、多めに作っては、豆腐と混ぜてがんもどきにしたり、ごはんと混ぜてお稲荷さんにしたりとリメイクさせています。 どれも簡単なのに美味しいよ!