2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ梅と春雨

暑いといっても昨年ほどではないようですね〜 だって〜ごはんが食べれるもん!!(*^_^*) でもさっぱりと食べたいので、春雨とカリカリ梅でサラダにしました。 春雨を熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。木耳は戻してから熱湯でさっと湯通ししてから千…

海老とマカロニのサラダ

もちろん!!人参のマリネです。茹でたマカロニに塩、コショウ、酢を軽くふり下味をつけ冷まします。海老は塩水で洗い、茹でて冷まします。ゆで卵は食べやすい大きさに切ります。ボールに人参のマリネ、マカロニ、海老、ゆで卵、マヨネーズを加えて和えます。

人参のマリネ

人参を千切りにして、マリネにしておくといつでも、何にで合わせられるし、お弁当用に小分けして冷凍するとそのまま入れてもOKの保冷剤代わりにもなりますよ〜〜♪ 今回のお弁当作りにも大活躍でした。・・・・報告は後ほど・・・・(#^.^#) 人参を千切りに…

美味しくいただいております♪

伊豆のおみやげ”夏寿柑”ニューサマーオレンジのゼリーです。 今の私にはとっても食べやすいゼリーでした。 岩手のおみやげ”酒ケーキ”カステラにたっぷりの日本酒が染み込んでいるケーキです。 呑めないかたは酔っ払います^_^; クラブハリエのバームクーヘン…

大根と干ししいたけ、さつま揚げの煮物

さつま揚げは先日揚げたものを冷凍保存。大根は厚めのいちょう切りにして、玄米少々を入れて水から煮てアクをとります。やわらかくなったら出汁で煮ます。干ししいたけはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切ります。戻し汁はペーパーなどでこしてだし汁と…

大根の皮の塩昆布きんぴら

大根って捨てるところが無いんですよね〜〜(#^.^#) 皮は厚めにむき、油で炒めてきんぴらに。他は大根おろしにして和え物にしたり、煮物にしたり、ときには焼いてステーキにしたり、葉は刻んで油いためにしたり、茹でてお味噌汁にしたりと万能野菜ですね。 今…

空豆のサラダ

枝豆が並びだしたから、空豆もそろそろかな〜〜と思いつつ、両方とも大好きなので、枝豆は塩茹でに、空豆はじゃがいもと一緒にサラダにしました。 空豆は茹でてさやをむきます。玉葱は薄くスライスして塩少々をまぶしておき、水分が出てきたら水で洗ってから…

長いもとオクラの明太子和え

なんかこう暑いとあまり火を使いたくなるなりますよね〜〜(^.^) ってことで長いもを皮をむき、ビニール袋に入れて麺棒などでたたきます。オクラは塩でもみ産毛を取ってから、熱湯でさっと茹でて小口切りにします。塩がついたまま熱湯に入れてOKです。 明太子…

オニオングラタンスープ

新玉葱って甘さが濃いですよね。最近玉葱を買うのが半端じゃないかも・・・サラダにしたり、炒めたり、カポナータのように煮込んだり、玉葱は洋食でいう”うまみ出汁”のようなものだから、スープには必ずといっていいほど使います。この時期は辛味も少なく、…

巣篭もり卵

最近”パン”が多いみたいな気がする〜〜〜〜(#^.^#) 気のせいではない!!! バターロールにパウンド型で焼いた!! ミニのイギリスパン先日はベーグルにオニオングラタンスープにしたくて、スープを吸うように、ちょっとかために焼いたパン、そうそうナンも…

ラタトゥイユorカポナータ

どっちも同じ!! 夏野菜が美味しくなるとどうしても食べたくなる定番の常備菜です。 トマト・ナス・ズッキーニ・新玉葱にきゅうりやピーマン、時には南瓜なんかも入れちゃうよ!! 大きさはそのときによって大〜小まで!! 今日は単純に野菜を食べたかった…

ブルスケッタ

定番のイタリアンオードブルですね〜。バケットを薄く切り、ガーリックバターを塗って焼きます。そこにケッカソースをのせていただきます。今日はケッカソースのほかに明太タラモサラダも添えました。茹でたじゃがいもに明太子とマヨネーズ、パセリのみじん…

ケッカソースの冷静トマトスパゲッティ

[ スパゲッティを茹でて冷水で洗い、バージンオリーブオイルで和えておきます。そこにケッカソースを加えて軽く混ぜ合わせ、皿に盛り、バジルの葉を添えます。

定番イタリアン

トマトの美味しい季節がやってまいりました〜♪ 甘さと酸味の程よいバランスの美味しいトマトを使って、イタリアの定番”ケッカソース”を作り、ブルスケッタやパスタソースにしました。 まずケッカソースですが、トマトはへたを取って湯むきにし、横半分に切り…