ラタトゥイユorカポナータ

oyu-9922011-07-09

 どっちも同じ!! 夏野菜が美味しくなるとどうしても食べたくなる定番の常備菜です。 トマト・ナス・ズッキーニ・新玉葱にきゅうりやピーマン、時には南瓜なんかも入れちゃうよ!! 大きさはそのときによって大〜小まで!!
 今日は単純に野菜を食べたかったので大きく切りました。すべての野菜が同じ大きさになるように切りますにんにくはつぶしてオリーブオイルで炒めます。固めの野菜から炒めて青物を除いてトマトを入れ、粒コショウとローリエ、白ワイン少々又はワインビネガー少々を加えて蓋をして蒸し煮にします。汁気が少なくなってきたらきゅうりやピーマンを加え、で味を整えて煮ます。
 野菜が大きいので食べ応えがあり、あったかくても、冷たくしても美味しいですよ〜〜♪ 多めに作り朝食にもどうぞ!!! 夏の定番メニューです(#^.^#)