2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂肝の甘辛煮

今日は寒くて長風呂&温風扇であったまっているのに、冷えたビール!! コタツでアイスとかわらないよ^^; つまみは甘辛く煮付けた砂肝です。 砂肝の白い部分を薄くそぎとり、厚いところに2〜3箇所切り込みを入れます。大きいところは2つに切ります。小さ…

スコッチエッグ&手羽先の唐揚げ&唐揚げのケチャップ炒め

3ヶ月にわたり、お手伝いでメニュー考案が続きました(*^_^*) 試作がその日の夕飯になりました。 ハンバーグ&鶏の親子煮 スコッチエッグ&鶏手羽先の唐揚げ・唐揚げのケチャップ炒め&キャベツ肉団子

鱒茸と木耳の白和え

松茸が並び始めると次々にいろんなきのこが採れるんです。 鱒茸は魚の鱒の色をしているからそう呼ばれているみたいですが、美味しいきのこなんですよ。木耳も生のものが採れ、食感がいいですね〜(^^) 鱒茸と木耳を湯がいて細く切ります。 豆腐を茹でてから水…

松茸

おとといと昨日と松茸を買いに走っていました(^^) 今年は早いようです!!!! そして少ないようです(^^) お客さんにぜ〜〜〜んぶ食べていただきました!! 香りが強く、シャクシャクとした歯ごたえ、最高に美味しかったそうです!!! 松茸ご飯を少しいただ…

新じゃがの煮っころがし

以前作って大好評だった”新じゃがの煮っころがし”食べたいとのリクエストと、お弁当にちょうどいいということで、催促をして小さな新じゃがをいただきました(^^) ご馳走様です本当に有難う!! 皮付きのまま調理するので、じゃがいもの土をたわしをかけてよ…