新じゃがの煮っころがし

oyu-9922010-09-01

 以前作って大好評だった”新じゃがの煮っころがし”食べたいとのリクエストと、お弁当にちょうどいいということで、催促をして小さな新じゃがをいただきました(^^)  ご馳走様です本当に有難う!!
 皮付きのまま調理するので、じゃがいもの土をたわしをかけてよ〜く洗います。洗ったら水気をふき取り油で揚げます油の温度低いうちにじゃがいもを入れてゆっくりと揚げます。そうすると中まで火が通り美味しく出来ます。最後は180℃ぐらいで揚げて、油切れをよくします。 ボールにじゃがいもを入れてお湯を注ぎ余分な油分を流してから鍋に入れて煮ます。 水が沸騰したら砂糖、酒を入れて5分ぐらい煮てから、醤油を加えます。 中火で落し蓋(ホイルやクッキングシートでOK)をして煮つめます煮汁がなくなるまで煮詰めじゃがいもにタレを絡ませたら出来上がり!!

新じゃが皮も薄く、エグミもないので、そのままパクッと食べられます(*^_^*) 甘辛いタレがじゃがいもに絡んでいるので、美味しいですよ〜♪ 
 新じゃがの直径が2cmぐらいなので、掘るのも大変だったことでしょう〜でも捨てずにしっかりと頂きました!!!!
 いつも頂いてばっかりでごめんなさい(^^)ご馳走様でした。