2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりのサラダそうめん

きゅうりの炒め物

おかかとゴマ 小女子 豆板醤としょうが どれもごま油で炒めました。きゅうりとごま油の相性がとってもいいですね〜〜〜\(^o^)/ どれもビールのおつまみです!!!

きゅうりとさきいかの和え物

きゅうりは”夏”が旬です。いっぱい食べて体を冷やし、浮腫みも解消しましょう〜〜〜〜(*^_^*) ・・・かっぱになった気分・・・といわれた^_^; が、ビールの”つまみ”にもってこいの一品です。 きゅうりを太い千切りにします。人参は千切りにします。さきい…

ごぼうのから揚げ

ごぼうをちょっと厚めに切り、醤油で味付けし、片栗粉と一味唐辛子をまぶして油で揚げます(*^_^*) しっかり揚げるとごぼうがさくさくして美味しいですよ〜〜♪ これは特に、ビールにおすすめ!!!

じゃがいものおかかまぶし

粉ふきいもに醤油、七味唐辛子と青海苔、おかかをまぶします。 青海苔のかおりと七味唐辛子がとっても食欲をそそります(*^_^*) しょうゆとおかかがいいですね〜 ビールにもお酒にも良く合います!!!

れんこんの辛子和え

れんこんを薄切りにしてから茹でます。切ったら酢水につけ、茹でるときも酢を加えて茹でると、きれいに茹で上がりますよ〜(^^) 練り辛子にマヨネーズ少々と薄口しょうゆを加えて混ぜ合わせます。茹でたれんこんが冷めたら和えます。 ピリッと辛子がきいて、…

れんこんと絹さやの胡麻和え

レンコンを薄切りにしてから茹でます。絹さやも茹でて冷水にとって冷ましてから斜め半分に切ります。 白すりゴマに砂糖(素焚糖を使いました)としょうゆを加えて衣を作り、れんこんと絹さやを和えます。

ピクルスサラダ

さっぱりとしたピクルスです♪ カリフラワー、セロリ、きゅうり2種類が漬かってま〜す(#^.^#) そのままお肉のつけ合わせや、カレーと一緒に食べることが多いのですが、今日はキャベツとマスタードと和えてサラダにしました(#^.^#)