2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸海の幸・あかもく

冬から春にかけて海藻が旬をむかえるときです。その中でも、今日は”あかもく”を酢醤油でいただきました。 ”ギバサ”って言ったほうが知られているかも・・・秋田ではギバサと言うそうです。 以前、三陸ではあまり食べられず、畑の肥料とかにした海藻みたいで…

さつまいもの甘辛煮

さつまいもの煮物はおかず? それともおやつ? すきこんぶと一緒に煮たりすると、おかずになるけど・・・甘辛く煮たさつまいもは”おやつ”として食べているかな〜(*^_^*) 大学芋をさっぱりさせたような感じかな〜〜 さつまいもを切って水に入れておきます。水…

大根の味噌煮

さっぱりした鱈にひき肉と味噌で煮込んだ大根をあわせました。 大根は2cm角に切り、下茹でします。鍋にだし汁と大根を入れて煮ます。沸騰したら、酒をかけてほぐしたひき肉と粗みじんに切ったねぎを加えます。ひき肉に火が通ったら、みりんでといた味噌を…

鱈のわかめ風味蒸し

もうすぐ3月、鱈の季節も終わりになってきましたね〜 お店では一年中売っていますが、北海道〜東北にかけて獲れるのは雪の降る寒い時期なんですよ〜!! 味噌漬けや塩焼きも美味しいのですが、この時期最も美味しい生わかめと一緒に蒸し、梅肉で頂きました…

たまごサンド

今日は朝早く出掛けるので昨日の夜からゆで卵を作り・・と準備だけしておき、朝は簡単にサンドイッチを作りました。 パンに辛子バターを薄くぬり、レタスの水気をペーパーでふき取りのせます。ゆで卵をスライスしてのせ、マヨネーズ、生ハムをのせます。パン…

麻婆豆腐

豆もやしも大豆、豆腐も大豆と大豆づくしになりましたが、イソフラボン、食物繊維をたっぷりと頂きましょう!! 豆腐は1.5cm角に切って湯どうしします。にんにく、しょうがはみじん切りにします。ねぎは粗みじんに切ります。フライパンにサラダ油とにんに…

豆もやしと油揚げの煮付け

今日は豆もやしを買ってきたので、油揚げと一緒に煮付けにしました〜。油揚げは沸騰したお湯にさっくぐして油抜きをします。人参は短冊切りにします。豆もやしは根を取ります。鍋にだし昆布を細く切って入れ火にかけます。沸騰したら人参を入れて煮ます。人…

めかぶとくらげのとろとろ和え

めかぶは今が一番美味しい季節、刻んで熱湯をかけると、黒いめかぶが一瞬で緑色に変わるんですよ〜〜。今のめかぶは香りも強く、美味しいよ!! めかぶは湯通ししておきます。くらげは塩抜きをして食べやすい長さに切ります。大根を千切りにして塩でもみ、さ…

焼肉!!

「肉が食べたい!!!!」と言われ・・肉売り場に直行!!! (何で肉なの・・(>_野田の塩と男鹿の塩、粗引きコショウで頂きました〜。たれは塩だれが好きな人、レモン果汁に塩、コショウのレモンだれ、にんにく、しょうが、ねぎ、紅玉などなどをすりおろし…

ひたし豆

箸やすめにぴったりの常備菜”ひたし豆”、ウチでは小鉢ではなくどんぶりに盛っても食べてしまうほど、定番のおかずです!! まず大豆を一晩水に浸してうるかします。大根、人参を7mm角に切ります。だし昆布を5mm角にハサミで切ります。ボールに大根、人…

ふのり入り温めん

お昼のお弁当にライスバーガーを作ったので、朝食はあっさりとアゴ出汁の温めんにしました〜。 煮干しや鰹節もいいけど、アゴも美味しいですよ〜(*^^)v 岩手ではあまりアゴ出汁を使わないかもしれない・・お店でも売っているところも少ないし・・でも私が好…

ライスバーガー

今日は娘と私の2人分です。私は明日の準備(親子クッキングの準備)で金田一に行きました! 忙しくても簡単に食べれるように、ライスバーガーにしました〜(*^^)v 丸いおにぎりをうす〜くして(バンズのように)フライパンで両面焼きます。 焼いたごはんの上…

高野豆腐と帆立の煮物

高野豆腐も美味しいけれど、田舎豆腐で作る”凍み豆腐”で煮ても美味しい煮物なんだけど・・今日は高野豆腐で作りました。 高野豆腐をたっぷりに水に浸して戻します。中までふっくらと戻ったら、水を替えながらきれいな水になるまで、押し洗いします。 1枚を…

白菜鍋

夜は寒いので、白菜と豚肉の鍋にしました〜。 土鍋に白菜を輪切りにして入れます。その白菜の間に食べやすい長さに切った豚ばら肉を詰めていきます。そこに日本酒を白菜の半分ぐらいの高さまで注ぎます。上に粗引き黒コショウをたっぷりふって、蓋をして煮ま…

ポテトサラダ

今朝も一面真っ白の雪でした〜あいかわらず寒いですね〜 学校への送りもちょっと・・とバス通にしてもらっちゃった(>_ 今朝はトーストを焼き手作りジャムとポテトサラダ! 他いろいろ・・と定番のメニュー、もちろん地産地消でした。 じゃがいもは皮をむき粉…

大根の皮のきんぴら

昨日の夜は”大根サラダ”を作りました〜。その大根のきれいに洗ってから剥いた皮があります!! いつも皮を厚く剥くので千切りにしてきんぴらにします。今日も”きんぴら”にしました〜。明日は”ふろふき大根”・・の予定で剥いた皮も一緒に、千切りにします。 …

温泉たまご

飲用温泉のお湯をペットボトルに頂いてきたので、とろ〜りの温泉たまごを作りました〜(*^_^*) 鍋に温泉水を入れて一度沸騰させて火を止めます。そこに卵を静かに入れて蓋をして30分待ちます。これで出来上がり!! 黄身がとろ〜んとしていて美味しいよ〜〜…

南部美人大吟醸初ばしり

金曜日のゲレンデは吹雪き、ゴンドラも・・そして寒い!ということで、急遽二戸の酒蔵「南部美人」の見学にお客さんを案内して来ました〜。蔵の中を案内していただき、2月限定の「大吟醸初しぼり」を買って来ました。 このお酒はまず香りが強かった〜。外で…

山菜の春巻き

春にばあちゃんが採ったふきやわらびの塩漬けとたけのこを塩抜きをして春巻きにしました。 ふき、わらびは塩抜きをして3cm長さに切ります。たけのこは3cm長さに斜め薄切りにします。キャベツは1cm幅の3cm長さに切ります。豚肉は1cm幅に切りま…

チョコレートいろいろ

昨日のバレンタイン用に買ったチョコレートで、ケーキとチョコレートを作りました〜。くるみとラム酒漬けレーズンを入れた”チョコブラウニー”、定番の”ガトーショコラ”、”チョコシフォン”に”ガナッシュいろいろ”を作ったよ!!(^^♪ ブラウニーはラム酒をきか…

カスベの煮付け

カスベとかカスペって県北では言うんだけど・・エイのことです。金田一に住んでいた頃は八戸港にカスベが揚がるので、冬になるとよく食べていましたよ〜って大好きなんですよ〜\(^o^)/ この時期になるといつも「無〜い? 入ったら教えて〜」と頼んでおくぐ…

わかめのしゃぶしゃぶ

今日は一段と寒かったですね〜(>_三陸産の新わかめで”新わかめのしゃぶしゃぶ”美味しいですよ〜。わかめをお湯に入れると、黒から緑に変わるんです!! シャキシャキの歯ごたえで、美味しいですよ〜(*^^)v 今の時期ならではの”しゃぶしゃぶ”なんです〜。

おいなりさん

今日は”初午”です。おゆうも稲荷神のおつかい”きつねさん”に油揚げをお供えして、神様にお願いを伝えてちょうだいね〜と「いなりずし」を作りました。 油揚げをまな板の上におき、麺棒を転がして、開きやすいようにします。その油揚げを沸騰したお湯に入れて…

酸辣うどん

最近おひるに麺類を食べるような・・だって好きなんだもん(*^^)v とおゆうが好きな酸辣湯をうどんでアレンジしました〜。 具はあっさりと鳥むね肉(または、ささみ)を薄く、細く切ります。白菜の白い部分を3cm長さに切り、細切りにします。春雨は熱湯に…

スパニッシュオムレツ

同じたまごの料理でも、スパニッシュオムレツは弱火でじっくりと焼くので、しっとりとした出汁巻き卵のような卵焼きです。 茹でたじゃがいもと、粗みじんに切った玉ねぎとピーマンをバターで炒めて、といた卵に加え、塩、こしょう、砂糖少々、牛乳を加えてよ…

ふわ〜とろ〜オムレツ

スターダストの朝食で大人気なのが、ふわふわ〜でとろとろ〜のオムレツです。1つずつフライパンで焼く手作りオムレツです。美味しいよ〜〜!!

ホルモン鍋

おつかれさ〜ん!!とアツアツのホルモン鍋を囲みながらビールで乾杯で〜す\(^o^)/ 大きなすき焼き用の鉄鍋の中央に、ザク切りにしたキャベツを山のように盛り、キャベツのまわりに大きめに切った豆腐を盛り、キャベツの上から生ホルモンを盛ります。その…

タイ風やきそば

おひるごはんは”やきそば”でした〜いつもの安比のごはんならば、ソースやきそば(じいちゃんが好きなんだ!)なんですが、今日はおゆうの好きな”タイ風やきそば”でした!! 香菜は無かったんですが、娘と私だけ黒酢をかけていただきました!! イカ、ちくわ…

かたやきそば

パリパリの細麺が好きで〜す(^^♪ 人参は短冊切り、白菜は斜め薄切り、しいたけ、玉ねぎは薄切りにします。鍋で野菜をさっと炒めて水、中華スープを入れて煮ます。野菜が煮えたら酒、塩、こしょう、薄口しょうゆを加えて味付けをします。ピーマン帆立と海老を…

南瓜の煮物

冬の南瓜は甘味が強くホクホクしていてとっても美味しいんですよ〜(#^.^#) 南瓜を食べやすい大きさに切り、鍋に並べて入れます。そこに砂糖、塩少々、みりん、醤油少々、南瓜の半分ぐらいまでの水(南瓜は水分を多く含んでいるし、煮えやすいので、水を少な…