ポテトサラダ

oyu-9922008-02-20

 今朝も一面真っ白の雪でした〜あいかわらず寒いですね〜 学校への送りもちょっと・・とバス通にしてもらっちゃった(>_<) 
 今朝はトーストを焼き手作りジャムとポテトサラダ! 他いろいろ・・と定番のメニュー、もちろん地産地消でした。
 じゃがいもは皮をむき粉ふきにして熱いうちに粗くつぶします。そこに、練りからし砂糖少々、ひとつまみ、マヨネーズ少々を加えて混ぜ冷まします。 じゃがいもが熱いうちに下味をつけると、冷めてからとっても美味しくなるんですよ〜(*^_^*)   ハムは1cm角に切ります、きゅうりは縦4つに切り、1cm長さに切り、塩を振って余分な水分を出します。10分置いたら水でサッと洗い、水分をふき取っておきます。玉ねぎは薄切りにして塩をし、きゅうり同様塩気を洗い流し、よく絞っておきます。 じゃがいもが冷めたら、ハム、きゅうり、玉ねぎを加えて、マヨネーズ、粉コショウ少々を加えて和えます。皿にサニーレタスをおき、ポテトサラダを盛り、プチトマトを添えました。 おゆうのサラダは下味をしっかりつけてあるので、マヨネーズが他に比べ半分ぐらいです。じゃがいもの味がわかる、あっさりポテトサラダです!!