2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ茄子

茄子が美味しいのよ!! 揚げても、炒めても、漬けても美味しい(^'^) 今日は揚げていただきました♪ 茄子を乱切りにします。 色が変わるので水につけてペーパーなどで水分を拭き取ります。 すぐ揚げるときは切ったままでOK 切りながら揚げるといいよ。 茄子が…

山椒風味枝豆の油炒め

お久しぶりで〜す!! 久々にPCの向かっていま〜す(^^♪ ここ数日毎日作っている”枝豆”です。 「これ美味しい!!」とおかわりのリクエストをいただく”枝豆”です。 今年は天候のせいか、収穫がいまいちのようです(>_ 枝豆を洗って水を切り、大きめのボールに…

大根煮

大根煮というと「冬」「アツアツ」って感じだけど、夏の暑いときに冷蔵庫でよ〜く冷やしても、冷たくて美味しいよ〜(*^_^*) 大根を輪切りにし、面取りして、片面に十字に隠し包丁を入れます。 米のとぎ汁で大根を煮てアクをとります。冷めたら別のなべに出汁…

鶏肉と野菜の南蛮酢

暑くないのに食欲も無い・・・こってりよりさっぱりが良い(^'^) そんな感じだよ〜。 今日はさっぱりとピリッと南蛮酢にしました。 鶏肉は食べやすい大きさに切ります。竹の子は穂先は4〜6つに切ります。元は1cm幅に切ります。れんこんは1cm幅のイチ…

粟餅

8月1日・・8月の朔日を八朔といいま〜す。別名「田の実の節句」とも言われる節句の一つです。新穀の五穀豊穣を祈る行事が、各地で行われていると思います。 今日は粟で餅を作りみんなでいただきました。 もち粟を洗います。鍋に水ともち粟を入れて火にか…