山椒風味枝豆の油炒め

oyu-9922009-08-13

 お久しぶりで〜す!! 久々にPCの向かっていま〜す(^^♪
 ここ数日毎日作っている”枝豆”です。 「これ美味しい!!」とおかわりのリクエスをいただく”枝豆”です。 今年は天候のせいか、収穫がいまいちのようです(>_<)
 枝豆を洗って水を切り、大きめのボールに入れて多めの塩を振り、産毛をとるようにこすり合わせるように混ぜ合わせます。熱湯に塩がついたまま入れて固めに茹でます。煮えたらザルにあげて粗熱をとります。フライパンにごま油を入れて熱し、熱くなったら枝豆を入れてあおります。全体にごま油が回ったら山椒の粉と塩を振り、あおりながら混ぜ合わせます。
 ごま油と山椒の風味がベストマッチ!!!  一度食べたらクセになる枝豆です。 手が油にまみれるのがちょっと・・なので、必ずおしぼりを常備して食べます^^; でもクセになって止まらな〜い(^'^)  ビールが最高においしいよ!!!