2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶと人参の浅漬け

かぶと人参をさっと茹でて、だし汁としょうゆを合わせた漬け汁に漬けます。味がしもればOKです!! だし汁に漬けるので、塩分制限のある、気にしている方でも大丈夫です。

じゃがいもの煮っころがし・四角豆と豚肉の南蛮漬け

鍋でひき肉を炒め、じゃがいもを加えて炒めます。じゃがいもに油がまわったら水、酒、砂糖、しょうゆを加えて、じゃがいもに火を通します。汁気がなくなるまで煮て味をからませます。 四角豆と豚肉は素揚げします。玉ねぎは薄くスライスします。南蛮酢に漬け…

白菜のピーナッツ和え

産直に白菜が並びはじめましたね〜。まだ軽めですが、美味しい白菜です。 寒くなるにつれ、大きくて重いしっかりとした白菜になることでしょう。 白菜の白い部分だけを使います。7〜8mmぐらいの太さに切り、さっと茹でます。水気を絞りピーナッツバターと…

ラーパーツァイ・大根とくらげの和え物

ラーパーツァイは白菜の芯の部分を細切りにし、甘酢で和えます。赤唐辛子の量で辛さを加減します。 大根とくらげの和え物は、大根を細切りにします。くらげは塩抜きをして細切りにし、ねぎをみじん切りにし、大根と混ぜ合わせます。熱したごま油を回しかけ、…

キャベツと小松菜の炒め物・きのことにらの炒め物

キャベツときくらげは食べやすい大きさに切ります。小松菜は4cm長さに切ります。 フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、キャベツ、きくらげ、小松菜の茎を入れて炒めます。全体に油がまわったら葉を加えて、塩、こしょうで調味します。 野菜がシャキ…

麻婆野菜

茄子、ピーマン、パプリカ、枝豆、きのこ・・などあるものを全〜部フライパンに入れ、ひき肉と一緒に麻婆にしました。 豆板醤を少なめにし、野菜のうま味を味わえるようにしました。 ご飯にぴったりの一品になりましたよ〜〜。

松茸ですよ〜!(^^)!

松茸ごはんに焼き松茸、松茸のお吸い物と、今年も”秋”を楽しませていただきました!!! 美味しかった〜〜〜\(^o^)/そして今年は”本シメジ”にもめぐり会いまして・・吸い物で贅沢な”味”をいただきました!(^^)!他にもぼりのひっつみや、きのこ鍋などなど秋…