2015-01-01から1年間の記事一覧

かぶと人参の浅漬け

かぶと人参をさっと茹でて、だし汁としょうゆを合わせた漬け汁に漬けます。味がしもればOKです!! だし汁に漬けるので、塩分制限のある、気にしている方でも大丈夫です。

じゃがいもの煮っころがし・四角豆と豚肉の南蛮漬け

鍋でひき肉を炒め、じゃがいもを加えて炒めます。じゃがいもに油がまわったら水、酒、砂糖、しょうゆを加えて、じゃがいもに火を通します。汁気がなくなるまで煮て味をからませます。 四角豆と豚肉は素揚げします。玉ねぎは薄くスライスします。南蛮酢に漬け…

白菜のピーナッツ和え

産直に白菜が並びはじめましたね〜。まだ軽めですが、美味しい白菜です。 寒くなるにつれ、大きくて重いしっかりとした白菜になることでしょう。 白菜の白い部分だけを使います。7〜8mmぐらいの太さに切り、さっと茹でます。水気を絞りピーナッツバターと…

ラーパーツァイ・大根とくらげの和え物

ラーパーツァイは白菜の芯の部分を細切りにし、甘酢で和えます。赤唐辛子の量で辛さを加減します。 大根とくらげの和え物は、大根を細切りにします。くらげは塩抜きをして細切りにし、ねぎをみじん切りにし、大根と混ぜ合わせます。熱したごま油を回しかけ、…

キャベツと小松菜の炒め物・きのことにらの炒め物

キャベツときくらげは食べやすい大きさに切ります。小松菜は4cm長さに切ります。 フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、キャベツ、きくらげ、小松菜の茎を入れて炒めます。全体に油がまわったら葉を加えて、塩、こしょうで調味します。 野菜がシャキ…

麻婆野菜

茄子、ピーマン、パプリカ、枝豆、きのこ・・などあるものを全〜部フライパンに入れ、ひき肉と一緒に麻婆にしました。 豆板醤を少なめにし、野菜のうま味を味わえるようにしました。 ご飯にぴったりの一品になりましたよ〜〜。

松茸ですよ〜!(^^)!

松茸ごはんに焼き松茸、松茸のお吸い物と、今年も”秋”を楽しませていただきました!!! 美味しかった〜〜〜\(^o^)/そして今年は”本シメジ”にもめぐり会いまして・・吸い物で贅沢な”味”をいただきました!(^^)!他にもぼりのひっつみや、きのこ鍋などなど秋…

帆立と生うにのポテトサラダ

生の帆立をバーナーであぶり、生うにを添えたポテトサラダです。 ポテトサラダは粗くつぶしたじゃがいもをドレッシングで和えただけのシンプルなサラダです。 食感を楽しむように玉ねぎとセロリを加えてあります。

鮪のタルタル

鮪の中トロとアボカドに生わさびを効かせて、タルタルにしました〜。 濃厚な脂ですが、生わさびとしょうゆでさっぱりと仕上がりました〜 白ワインでも赤ワインでも合います!! もちろん日本酒にもピッタリです(#^.^#)

オードブルに!!

豚肉とまぐろの生ハムに、三陸いかのエスカベッシュ、サルサソースとバケットを添えて。 ビールやワインで乾〜杯〜\(^o^)/ のオードブルにどうぞ。

とうもろこしのすり流し

甘くなったとうもろこしに、昆布と鰹節の風味がよく合うすり流しです。

茄子と鶏肉の中華風サラダ

茄子を色よく蒸し、鶏胸肉もしっとりと蒸します。 合わせて皿に盛り、しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを加えた中華風ドレッシングをかけます。 さっぱりしたサラダです。

きゅうりとセロリのしょうが風味

きゅうりとセロリを一緒に漬けた浅漬けです。 しょうがのせん切りを加えてさっぱりと仕上げました。 パリパリの食感が良いですよ〜〜〜

きゅうりのミントマリネ

きゅうりを1cm厚さの輪切りにします。太いときは蛇腹切りにし、1cmの厚さに切ります。 塩、胡椒、酢、サラダ油を合わせてマリネ液を作り、ミントの葉を加えます。 そのマリネ液にきゅうりを加えて冷蔵庫で味がなじむまで漬け込みます。 さっぱりとした…

プチトマトのマリネ

プチトマトを湯むきしてからマリネ液に漬け込みます。 一緒に人参のせん切りも加えました〜〜(^^) 人参のシャキシャキとトマトのさっぱり味がよく合いますよ〜〜〜♪

トマトのミモザサラダ

美味しいトマトのサラダです。 輪切りにし、ドレッシングをかけてから皿に盛ります。 ゆで卵を白身と黄身にわけ、それぞれを裏ごしし、トマトの上に散らします。 最後にパセリのみじん切りを散らして出来上がり〜〜〜!(^^)!

かぼちゃとトマトのサラダ

夏のかぼちゃとトマト、クレソンをサラダにしました〜〜 ドレッシングにはにんにくを加え、ビールにも合うサラダに仕上がりました。

枝豆チーズのカナッペ

今年もいろんな種類の枝豆をいただきました!!! 先日は数種類の枝豆を食べ比べて楽しみました〜〜(*^_^*) ビール&ノンアルで!!!その枝豆をチーズと合わせてディップにし、生ハムを添えてカナッペにしました〜〜〜\(^o^)/ お酒の”おつまみ”ですね。

フルーツのゼリー

桃のゼリー・メロンのゼリー 果肉たっぷりのふるふる♪ゼリーです。フルーツの甘味と白ワインのさっぱりしたゼリーです。

バナナケーキ

バナナとチョコレートは最強の組み合わせですね(*^_^*) バナナの果肉をたっぷりと入れ、しっとりと焼き上げたバナナケーキにチョコレートソースを添えて。

雲丹!!!!

”うに・ウニ・雲丹!!!” 今年も美味しい季節になりました!!!! 大好きな雲丹〜〜〜♪♪ 日本酒をキリッと冷やしていただきました(#^.^#)

山菜づくし

今が美味しい時期ですね〜たけのこ、わらび、ふき、うど、みず・・あと1週間ぐらいのところでしょうか? 和食でも洋食でも美味しいですよ〜\(^o^)/

とうもろこしのジュレスープ

今年のスープはとうもろこし!!! みんなが大好きなポタージュですが、今年はちょっと変わったスタイルです\(^o^)/お楽しみに〜〜〜!!

さかな・サカナ・魚!!

帆立・鮭・鱈・鰆・あさり・いか・わかさぎ・・・などなど笑顔がいっぱいです!!

春の味

桜エビに北寄貝、小松菜に菜の花、わかめなど、冬〜春の食材が食卓に並んでいま〜す\(^o^)/ 外は雪!!! ですが、少しずつ”春”を感じています。

いもようかん いちごの白玉団子 ベリープディング ブルーベリーババロア 抹茶シフォンケーキ アップルパイ

杏仁豆腐

安比高原牛乳が美味しいので(*^_^*)「杏仁豆腐が美味し〜い!!」と大好評です。 今シーズンは洋食や和食のほかに、中華を楽しんでいただく日も増えましたので、杏仁豆腐やあっぷるパイ、マーラーカオやアーモンドクッキー・・などなど中華風デザートも楽…

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

元旦からみなさんにもちをついていただき、おなかいっぱい召し上がっていただきました!!!今年もみなさんに楽しんでいただけるよう、頑張ります!!! どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)