2011-01-01から1年間の記事一覧

ビーツでおゆう風ボルシチ

この時期安比周辺でも売っている赤蕪に似たビーツですが、実はほうれん草と同じアカザ科トウチシャ属の野菜(蕪はアブラナ科アブラナ属)です。果肉がとっても硬く煮込んでも型崩れしない野菜なので、今回は前々日から仕込みじゃがいもやトマトと一緒に煮込…

スープ

それにスープがあったらいいですね〜〜!(^^)! 今日は冷たいほうれん草のスープにしました(#^.^#) 栗のスープも美味しいですよ♪ 夕食のときは栗のスープや薩摩芋のスープに赤ワインも合いますよ!! ほうれん草のスープは玉葱のスライスをオリーブオイルで炒…

チーズトースト

玉葱の薄切り、キャベツの千切りをマヨネーズ、コショウ、パセリのみじん切りで和えます。食パンに和えた玉葱とキャベツをのせ、ゆで卵を切ってのせます。その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。焼きあがったらパセリのみじん切りを…

桜海老の菜めしおにぎり

最後は桜海老とかぶの葉の炊き込みご飯でおにぎりにしました。菜めしは、炊くときに酒、塩、薄口しょうゆ少々を加えて、乾燥の桜海老を加えて炊きます。炊き上がったら塩茹でし、細かく切ったかぶの葉を加えて混ぜ合わせます。その菜めしをおにぎりにしまし…

秋茄子の辛子和え

最近は野菜がメインになってきたな〜(*^_^*) まぁ〜”つまみ”ってことだけどね!! どれも簡単な”つまみ”です。 秋茄子を切って、練り辛子をしょうゆでとき軽くもんで和えるだけです。すぐ食べられるので、超スピード調理の一品です。 もう一品はきゅうりを…

カジキマグロのチーズ焼き

ご無沙汰で〜す♪ 産直の野菜売り場も秋野菜にかわり、あたたかいメニューばかり作っています(#^.^#) ズッキーニもなすもトマトも終わりになりました、最後にラタトゥイユを作り、カジキマグロと一緒にチーズ焼きにしました。 ラタトゥイユは以前のものを見て…

野菜の揚げ浸し

夏野菜を油で揚げて、出汁に浸し、冷た〜く冷やしていただきました♪ ビールもいいけど、冷酒もいいですよ〜(*^_^*) なす、ピーマン、オクラ、大根をサラダ油で素揚げします。出汁、酒、みりん、しょうゆ、唐辛子の輪切りを一度温めておき、揚げた野菜の油…

夏の冷製スープ

★人参のポタージュ(→) ★キャベツのポタージュ ★舞茸のポタージュ ★新じゃがいものポタージュ ★南瓜のポタージュ 牛乳はもちろん!!!安比高原の美味しい牛乳ですよ〜〜♪ 作り方は一緒です。バターで玉葱の薄切りとそれぞれの野菜・・人参、キャベツや舞茸…

エゴマの葉のしょうゆ漬け

夏の間常備菜になるのがエゴマの葉や紫蘇の葉のしょうゆ漬け。タッパーに入れておくといつでも、ごはんでもつまみでも重宝する一品です。 今日はエゴマの葉のしょうゆ漬けを大根ではさみました。大根は薄切りにして軽く塩をふり、しんなりさせます。水分がで…

カリカリ梅と春雨

暑いといっても昨年ほどではないようですね〜 だって〜ごはんが食べれるもん!!(*^_^*) でもさっぱりと食べたいので、春雨とカリカリ梅でサラダにしました。 春雨を熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。木耳は戻してから熱湯でさっと湯通ししてから千…

海老とマカロニのサラダ

もちろん!!人参のマリネです。茹でたマカロニに塩、コショウ、酢を軽くふり下味をつけ冷まします。海老は塩水で洗い、茹でて冷まします。ゆで卵は食べやすい大きさに切ります。ボールに人参のマリネ、マカロニ、海老、ゆで卵、マヨネーズを加えて和えます。

人参のマリネ

人参を千切りにして、マリネにしておくといつでも、何にで合わせられるし、お弁当用に小分けして冷凍するとそのまま入れてもOKの保冷剤代わりにもなりますよ〜〜♪ 今回のお弁当作りにも大活躍でした。・・・・報告は後ほど・・・・(#^.^#) 人参を千切りに…

美味しくいただいております♪

伊豆のおみやげ”夏寿柑”ニューサマーオレンジのゼリーです。 今の私にはとっても食べやすいゼリーでした。 岩手のおみやげ”酒ケーキ”カステラにたっぷりの日本酒が染み込んでいるケーキです。 呑めないかたは酔っ払います^_^; クラブハリエのバームクーヘン…

大根と干ししいたけ、さつま揚げの煮物

さつま揚げは先日揚げたものを冷凍保存。大根は厚めのいちょう切りにして、玄米少々を入れて水から煮てアクをとります。やわらかくなったら出汁で煮ます。干ししいたけはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切ります。戻し汁はペーパーなどでこしてだし汁と…

大根の皮の塩昆布きんぴら

大根って捨てるところが無いんですよね〜〜(#^.^#) 皮は厚めにむき、油で炒めてきんぴらに。他は大根おろしにして和え物にしたり、煮物にしたり、ときには焼いてステーキにしたり、葉は刻んで油いためにしたり、茹でてお味噌汁にしたりと万能野菜ですね。 今…

空豆のサラダ

枝豆が並びだしたから、空豆もそろそろかな〜〜と思いつつ、両方とも大好きなので、枝豆は塩茹でに、空豆はじゃがいもと一緒にサラダにしました。 空豆は茹でてさやをむきます。玉葱は薄くスライスして塩少々をまぶしておき、水分が出てきたら水で洗ってから…

長いもとオクラの明太子和え

なんかこう暑いとあまり火を使いたくなるなりますよね〜〜(^.^) ってことで長いもを皮をむき、ビニール袋に入れて麺棒などでたたきます。オクラは塩でもみ産毛を取ってから、熱湯でさっと茹でて小口切りにします。塩がついたまま熱湯に入れてOKです。 明太子…

オニオングラタンスープ

新玉葱って甘さが濃いですよね。最近玉葱を買うのが半端じゃないかも・・・サラダにしたり、炒めたり、カポナータのように煮込んだり、玉葱は洋食でいう”うまみ出汁”のようなものだから、スープには必ずといっていいほど使います。この時期は辛味も少なく、…

巣篭もり卵

最近”パン”が多いみたいな気がする〜〜〜〜(#^.^#) 気のせいではない!!! バターロールにパウンド型で焼いた!! ミニのイギリスパン先日はベーグルにオニオングラタンスープにしたくて、スープを吸うように、ちょっとかために焼いたパン、そうそうナンも…

ラタトゥイユorカポナータ

どっちも同じ!! 夏野菜が美味しくなるとどうしても食べたくなる定番の常備菜です。 トマト・ナス・ズッキーニ・新玉葱にきゅうりやピーマン、時には南瓜なんかも入れちゃうよ!! 大きさはそのときによって大〜小まで!! 今日は単純に野菜を食べたかった…

ブルスケッタ

定番のイタリアンオードブルですね〜。バケットを薄く切り、ガーリックバターを塗って焼きます。そこにケッカソースをのせていただきます。今日はケッカソースのほかに明太タラモサラダも添えました。茹でたじゃがいもに明太子とマヨネーズ、パセリのみじん…

ケッカソースの冷静トマトスパゲッティ

[ スパゲッティを茹でて冷水で洗い、バージンオリーブオイルで和えておきます。そこにケッカソースを加えて軽く混ぜ合わせ、皿に盛り、バジルの葉を添えます。

定番イタリアン

トマトの美味しい季節がやってまいりました〜♪ 甘さと酸味の程よいバランスの美味しいトマトを使って、イタリアの定番”ケッカソース”を作り、ブルスケッタやパスタソースにしました。 まずケッカソースですが、トマトはへたを取って湯むきにし、横半分に切り…

きのこで常備菜

★しいたけとしめじ、なめこのゴマ風味 干ししいたけを戻します。しいたけ、干ししいたけとも4〜6に切ります。しめじは小房にわけます。軸が長いときは切ります。なめこは大きいときは半分〜4つに切ります。フライパンにゴマ油を入れて熱し、きのこを炒め…

くらげ

暑い夏になると出番が多くなる食材の一つですね〜塩蔵なので、一年中食べるのですが、暑くなるとさっぱりしたものが多くなるので、夏になるとよく作ります(*^_^*) くらげは水を取り替えながら、塩抜きします。塩が抜けたらさっと湯通し(ぬるめのお湯)し…

揚げたての”さつま揚げ”

金平ごぼうがある、豆腐もある、なぜかすり身もある(冷凍庫に・・)・・・「さつま揚げを揚げようか!!」と夕飯になってしまった^_^; (冷蔵庫の掃除とも言う・・・^_^;) 金平ごぼうには、ごぼう、にんじんの他に、たけのこ、インゲン、木耳と五目金平を…

雲丹卵焼き

店頭に”雲丹”が並んでいますね♪〜〜(*^_^*)〜〜♪ 三陸の・・・とはいかなかったけど、北海道の雲丹・・「お買い得品」を買ってきました。 前日の”カルボナーラ”を食べたときの卵白が残っていたので、その卵白を使って、生雲丹と混ぜて卵焼きにしました。 …

ねぎ味噌ソース

冬の魚というイメージが大きいと思いますが、今年はこの時期でも鰤があがっていますね〜〜 それも天然ものです。 このときは1本買って、刺身や焼き物、骨や頭はぶり大根など煮物にしたり、おかげさまでいろいろと楽しませていただいてます(*^_^*) 焼き物…

こんにゃくのしょうが煮

夕食、朝食、お弁当にも重宝する、ちょっとした一品にとってもいいですよ〜〜♪ こんにゃくを塩でもみ、熱湯で下茹でします。片面に切り込みを入れてから食べやすい大きさに切ります。しょうがは千切りにします。鍋にこんにゃく、しょうがを入れて、出汁、酒…

フライパンで焼く簡単なナン

ボールに強力粉、塩、サラダ油、ヨーグルトを入れます。そこにぬるま湯に砂糖とドライイーストを入れてとく溶かしてから加えて、混ぜます。生地のつやがよくなったらラップをして25分ぐらい常温でおき1次発酵させます。eco" style="color:#FF6600;">生地…