大根と干ししいたけ、さつま揚げの煮物


 さつま揚げは先日揚げたものを冷凍保存大根厚めのいちょう切りにして、玄米少々を入れて水から煮てアクをとります。やわらかくなったら出汁で煮ます。干ししいたけはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切ります。戻し汁はペーパーなどでこしてだし汁と一緒にしておきます。鍋に大根と干ししいたけを入れて煮ます。煮立ったところに酒、みりんを加えて中火にし、10分ぐらい煮てからしょうゆを入れておとしぶたをしてゆっくりと煮ます。さつま揚げ熱湯で油ぬきをして、食べやすい大きさに切っておきます。大根に味がしみてきたら一度冷まし、中まで味を染み込ませます。冷めたらもう一度火にかけてそのときにさつま揚げを加えて更に煮ます。もう一度食べる前に冷ますと中まで味がしっかり入り、やわらかく出来ますよ〜〜〜♪

最近はスープ系ばっかりだったので、久々に和食を作ったような気がする・・・・・かな?(でもないか・・) 作りおきして冷蔵庫に保存出来るので、便利ですよね〜〜〜〜!(^^)!