2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの炒め物

ひとつはピーマンと一緒に。もう一つはごぼうとベーコン。どちらもごま油と輪切りにした赤唐辛子で炒めて、酒、みりん、味噌で調味しました。 味噌との相性も最高です!!! ごはんのおかずですが、お酒のあてにも良いですよ〜〜〜(*^^)v

なめこ汁

庭で採れた”なめこ”です(*^^)v 原木の大きいなめこは味が良いですね〜〜(^^♪ 最高!!!

石巻せいろむしやきそば

「二度蒸し」に引かれ麺をサービスエリアで買ってきました!! キャベツを切り、豚肉を食べやすく切り、ピーマンを細切りにしました。フライパンで肉と野菜を炒め、麺を加えて酒少々をふりいれます。酒が蒸発しながらほぐれるので、酒をふったほうが美味しく…

カレーピラフ

圧力鍋で簡単に炊きました\(^o^)/ 米をとぎザルにとって水切りします。鍋に水、コンソメキューブ、カレー粉、醤油少々、塩、胡椒を入れて米を入れます。玉葱、人参、ベーコンを1cm角ぐらいに切ります。コーンは水分を切って鍋に加えます。蓋をして火に…

衣笠丼

油揚げとねぎの卵とじです(*^^)v 油抜きした油揚げを短冊切りにします。長ネギは斜め切りにします。卵は軽くといておきます。 丼鍋又は小さなフライパンに出汁、酒、砂糖(素焚糖を使いました)、醤油・・めんつゆでOK!!、を入れて煮ます。沸騰したところに…

食用ほうずきジャム

鍋に食用ほうずきと砂糖を加えて煮詰めます。 出来たら熱いうちに保存瓶に入れ、蓋をして密閉します。そのまま冷まし保存しました〜(*^^)v パンにもデザートにも合いますが、ヨーグルトと合わせると最高でした。

食用ほうずきのコンポートと豆腐団子

食用ほうずきをコンポートにして、りんごのコンポートと豆腐団子と一緒にデザートにしました。 ほうずきとりんごはそれぞれ砂糖を溶かしたシロップで煮ます。そのまま冷まし味を含ませます。白玉粉に豆腐を加えて練って丸め、茹でます。器にりんご、ほうずき…

食用ほうずき

里芋のともあえ

里芋は蒸して皮をむき、大きいものは食べやすい大きさに切ります。 蒸した里芋のうち何個か潰して、醤油(あれば白しょうゆのほうが色がつかなくて白く出来上がります)、みりん、塩を加えて混ぜ合わせ、和え衣を作ります。里芋に味が入っていないので、ちょ…

明太子ポテサラ

調味料もマヨネーズだけの超簡単!!ポテサラ。じゃがいもは皮付きのままラップで包み、レンジで加熱します。やわらかくなったら皮を剥き、荒く潰します。そこに、明太子と斜め薄切りにした長ネギを加えて混ぜ合わせます。じゃが芋の熱で長ネギがしんなりし…

ジャーマンポテト

今日はレンジを使って簡単に作ります。皮付きのままラップで包んでレンジで加熱します。やわらかくなったら皮をむき、食べやすい大きさに切ります。ソーセージ、長ネギは斜め切りにします。フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を入れて熱し、ソー…

芋・イモ・いも〜♪

じゃがいも、さつまいも、里芋、長いも・・・”いも”が美味しいですね〜\(^o^)/