衣笠丼

oyu-9922012-11-14

 油揚げとねぎの卵とじです(*^^)v  油抜きした油揚げを短冊切りにします。長ネギは斜め切りにします。卵は軽くといておきます。 丼鍋又は小さなフライパンに出汁、酒、砂糖(素焚糖を使いました)、醤油・・めんつゆでOK!!、を入れて煮ます。沸騰したところに油揚げを加え煮ます。油揚げに味が浸みたら長ネギを加え、卵を回し入れます。蓋をして弱火にし、卵がふんわりしたら、どんぶりに盛ったご飯の上に盛ります。 食べるときに一味唐辛子や七味唐辛子をふっていただきま〜す!(^^)!  
 油揚げですが、ボリュームもあり、味もしっかり浸みているので、美味しいですよ〜〜♪ 冷蔵庫にいつもおる食材で簡単に出来るのでいいですよ〜〜(^^♪