2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび大根

わさび大根・・・ホースラディッシュの一番の食べ方はやっぱり薬味ですね。魚というよりは、肉・・特に牛肉との相性がピッタリ!!!だと思います。(おゆうの感想ですが・・)ローストビーフやたたき、ステーキにもたっぷりと添えていただきますが、ごはん…

長芋とりんごのサラダ

長芋もりんごも今が盛んに出回ってますね〜(^^) りんごは種類も増えて、いろんな味を楽しんでます(*^_^*) 今日はそのりんごをサラダにしました。 長芋は皮を剥いていちょう切りにします。切ったら色が変わるものもあるので、軽〜く酢をまわしておくとい変わ…

もりおかエコレシピ2010

みいちゃんも一緒に応募したエコ弁当。今日は「このレシピはエコ弁当です。」という賞をいただいてきました(*^_^*) おゆう家のリメイク弁当が”もりおかエコレシピ賞”をいただきました みいちゃんの”簡単パパッとライスサンド”と”レンジで簡単お弁当”もレシピ…

クロックムッシュ風フレンチトースト

クロックムッシュといえば、ホワイトソースとハムをパンではさみ、チーズをのせて焼いたフランスの伝統的なメニューですが、フレンチトーストで簡単にクロックムッシュ風に焼きました。 ボールに卵、塩、牛乳、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。そこにサ…

いか・おくら・めかぶ

ねばねばパワーで免疫力をパワーUPし、風邪に負けないぞーーーーと頑張ってます(*^_^*) そろそろ風邪ひきが多くなってきたので、要注意ですね。 作り方は超簡単。いかは細く切ります。オクラは塩でこすって産毛をおおざっぱにとってから、熱湯に入れてさっ…