2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしのピリ辛和え

ちょっとさっぱりしたもの・・もやしがあったので、豆板醤でアクセントをつけた和えものにしました〜(^'^) もやしを茹でます。糸こんにゃくを下ゆでしてから、さっとから炒りして水分をとばしてから食べやすい長さに切ります。きゅうりは斜め薄切りにし、細…

野菜たっぷり焼き餃子

ひき肉がお買い得品だったので、久々の餃子です。今日は皮を買って来て作りました!! キャベツを細かく切り、塩をして水気を絞ります。しいたけ、たけのこは細かく切ります。ニラも細かく切ります。にんにくはみじん切りにします。ひき肉に塩を加えて粘りが…

たまごとじゃがいものスパゲティ

おなかすいた〜!! しっかり食べたいな〜 ということで、ボリュームいっぱいなスパゲティにしました!! じゃがいもは皮ごとラップに包みレンジでチ〜ン! 熱いうちに皮をむいて食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは細切りにし…

マカロニグラタン

冷凍庫に以前つくっておいたチリビーンズがありました〜。「どうしよう〜(゜o゜)」マカロニとチーズでグラタンにしよう!! チリビーンズは解凍しておきます。マカロニは茹でて水分をきっておきます。ゆで卵を作りスライスします。 ;">グラタン皿にバターを…

わらびのおひたし

わらびのおひたしには、からし醤油、しょうが醤油、酢醤油などなんでも合います!! 今日は酢醤油にしょうがを加えて、わらびにかけていただきました!! 花かつおもおススメだよ!!

わらびのお味噌汁

ナミちゃんが採ってきたわらびをアク抜きをして、みんなでいただいていま〜す。この時期だけの"旬のお味噌汁”です。 出汁が沸騰したら玉ねぎの薄切り、わらび、味噌を半分入れて煮ます。最後に残りの味噌を入れたら火を止めお椀に盛ります。 今日はシンプル…

肉巻きおにぎり

ジャンボしいたけをステーキにしたので、ごはんは肉巻きおにぎりでボリュームを出しました!! ごはんに紅しょうがのみじん切り、白ゴマ、塩少々を混ぜて俵型に握ります。しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉をごはんに巻きます。フライパンが熱くなったら巻き終わ…

しいたけのステーキ

岩手町の道の駅に寄ると、手のひらぐらいの大きさのジャンボしいたけが売っていました(^O^) 思わず買ってきちゃいまいたよ〜(#^.^#) しいたけを網焼きにし、塩、醤油を振って焼きます。 お肉を切るようにナイフで切っていただきました〜\(^o^)/ ジューシー…

春キャベツと油揚げの炒め物

最近は朝食を摂らない人が多く見られますが、おゆうのウチではしっかりと食べています!! だってお腹すいた〜って起きてくるんだよ〜^^; 朝食は一日の活力源だからしっかりといただいていますよ〜♪ 今日は春キャベツと長ねぎ、油揚げを炒め物にしました〜 …

山菜ご膳

今日は雨の中、遠く?から安比に遊びに来ていただいき、ありがとうございます。 晴れていればブナ林をウォーキングの予定だったのに・・残念です。 今度は晴れているときにウォーキングして下さいね!! 山菜は「ふきのおひたし」「わらびのおひたし」「しど…

チーズリゾット風

しばらくの間お腹の調子が悪く・・食欲が無かった娘が・・「チーズリゾットが食べたいよ〜」すこしは良くなってきたってことかな〜と思い作りましたよ〜やわらかいリゾット! 玉ねぎをみじん切りにします。鍋にサラダ油(今日は米油でした)を少し入れて玉ね…

梅干入りマカロニサラダ

今日もマカロニサラダにしました(@^^)/ 今日は梅干を入れて和風にしました!! マヨネーズがベースなんですが、さっぱりといただきましたよ〜 マカロニは茹でてザルにあけて水気を切り、そのまま広げて冷まします!! 梅干は固めなところを小さく角切りにし…

へっちょこ団子

北海道から修学旅行で来ているみなさんにも「美味しい!」と喜んでいただいている、おふくろのおかしは”へっちょこ団子”といいま〜す♪ 岩手県北地方では、”おへそ”のことを”へっちょこ”と言います。団子の真ん中をくぼませることから、おへそに見えるから”へ…

たらっぽとたけのこの煮物

たけのこも出始めましたよ〜!! たけのこにとっては雨が大事なので、今日までの雨でずいぶん伸びることでしょう!! 明日〜明後日にかけてグングンおがりますよ〜\(^o^)/ 「おがる」って何? って声が聞こえてきそう・・・「成長する」ということです〜♪ …

鰆の菜種焼き

盛岡では菜の花が満開です。そこで今が旬の鰆を菜種焼きで楽しんでいただいています。 鰆を醤油、酒、みりんに30分ぐらい漬けて味をしみこませます。一度鰆を焼きます。 卵に塩、酒を加えてよく溶きます。 ほうれん草を細かく切ります。 フライパンにサラ…

超簡単トマトサラダ

本当に切るだけ、和えるだけの簡単サラダです。 トマトをくし型に切ります。(面倒でなければ湯むきをしましょう。味がからみやすくなります) ボールに塩、砂糖ひとつまみ、粉コショウ、薄口しょうゆ、リンゴ酢、サラダオイル少々(今日は米油を使いました…

マカロニとキャベツのサラダ

たっぷりのお湯に塩を入れてマカロニを茹でます。茹であがる1分前にざく切りにしたキャベツを加えて一緒に煮ます。ざるにあけて水きりをし、広げて冷まします。水にとって冷ますと水っぽくなるので、そのまま冷ましましょう!! ゆでたまごの白身はざく切り…

こんにゃくの白和え

最近は山菜を食べない日が無いんじゃないかと思うほど、毎日山菜ずくしです。白和えも山菜とよく合うので、よく作ります! 今日はこんにゃくと冷凍保存しておいた菊の花、枝豆で和えていただきました!! こんにゃくは塩でもみ、下茹でします。短冊に切って…

たけのこ&こごみ

お客さんが朝5時から安比の山にたけのこ採りに行って来ました!! 面白くて×2しょうがなかった!!そうです。喜んでもらってよかった〜〜 たけのこは採ってきたらすぐに熱湯で茹でます。煮えたら水にとり冷まします。冷えたら皮をむきビンやタッパーに入れ…

袋煮

油揚げを麺棒でころころして開きやすくします。熱湯で油抜きをして片側を包丁で開き袋状にします。 もやし、細切りにした人参、青梗菜の元の細切り、下茹でした糸こんにゃくを3cm長さに切ります。フライパンでもやし、人参、青梗菜、糸こんにゃくを炒めます…

八幡平市生まれの卵

今朝は八幡平市生まれの卵を、双子ちゃん目玉焼きにしていただきました〜♪ 黒く見えるのは、黒塩・・・竹炭を粉にして塩と混ぜた塩と、荒挽きの黒コショウです。 「コショウだけそんなにふったら辛いじゃ〜ん(;一_一)」ってよく言われるけど・・塩なんです…

青米

古代米、赤米、黒米・・といろいろあるけれど、”青米”って初めて聞き、どんなのかとっても興味があったので、早速買いに行きました!! 有りました!! 有りました〜道の駅にしねに。 緑色の玄米です。 どうやって炊くのかな〜 聞くと、古代米などと同じよう…

たけのこの煮物

今が旬のたけのこをいただきました〜〜〜\(^o^)/ ありがとうです〜!! さっそく煮物にして美味しくいただきました。 たけのこの穂先は4つに割り、元のほうは半月、イチョウ切りにします。 干ししいたけ、高野豆腐はそれぞれ戻します。高野豆腐は押し洗い…

お母さんのおにぎり

母の日・・テレビを見ていると「あなたのおふくろの味は?」というフレーズが耳に入りました。 そこで・・ウチの味は? と聞くと・・しばらく悩んだ末の答えが「おにぎり」だって^^; 他にはラタトゥイユだって。 定番が来るかな〜なんて勝手に思っていたので…

簡単ピザトースト

今日は課外があるから学校に行きました。ピザトーストは朝からちょっと重いかな〜と思ったのですが、食べたのが9時ごろだったので、さほど感じないようでした。 トマトケチャップにタバスコ、パセリのみじん切り(乾燥でOK)、パプリカ(粉)、コショウ、粉…

あさりの中華スープ

大船渡産の美味しいアサリを買ってきました。 アサリの出汁をいかし、中華スープにしました。 中華スープに塩、コショウ,薄口醤油少々で味を整え、アサリの口が開いたらねぎを加え、しょうがの絞り汁少々を加えます。 [:W170]

鶏のから揚げ・デッピングソース添え

今日は鶏肉があるけど、何が食べたい? 照り焼き〜から揚げ〜南蛮漬け〜フライ・・・焼き鳥!! といろいろと言われたけど、最後はから揚げにまとまりました!! 鶏肉を食べやすい大きさに切ります。摩り下ろしたにんにくと、しょうがの絞り汁、酒、醤油を加…

うるい

今年は雪解けが早かったので、山菜もいつもより早いペースで楽しんでいます。 ゴールデンウィーク中、"美味菜プラン”のお客様には、山菜づくし〜うるい、たらの芽、こごみ、しどけ、ぼんな、うど・・・などなどを楽しんでいただきました!! とっても喜んで…

おひさしぶりで〜す(*^^)v

4日ぶりで〜す(^^) 連休中はみなさんに来ていただいて、とっても楽しく仕事が出来ました!! 有難うございました!(^^)! 今まで以上に”食”を楽しんでいただけるように頑張ります♪

ふきのおひたし

山菜の美味しい季節ですね〜 ぼんな、しどけ、こごみ、うるい、うど・・・とたくさんの山菜がいっせいに出てきました〜 どれをとっても個性的な味を楽しむことができますよ!! 今日はいただいた”ふき”をお浸しにしました。 ふきに塩をふり板ずりします。沸…