野菜たっぷり焼き餃子

oyu-9922008-05-31

 ひき肉がお買い得品だったので、久々の餃子です。今日は皮を買って来て作りました!!
 キャベツを細かく切り、塩をして水気を絞りますしいたけ、たけのこは細かく切ります。ニラも細かく切ります。にんにくはみじん切りにします。ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでよ〜く混ぜます。粘りがでたところに、コショウ、酒、醤油、水、ごま油を加えて更に混ぜます。そこにキャベツ、しいたけ、たけのこ、にら、にんにくを加えて混ぜ合わせます。餃子の皮で包み、フライパンで焼きます。塩、酢、ラー油を合わせたタレや、塩ポン酢でさっぱりと!! 定番の醤油、酢、ラー油のタレでも美味しいよ!!  今日の餃子は野菜がたっぷりで、ひき肉はつなぎ程度の量でしたがとっても美味しかったよ〜!!
 アツアツの焼きギョザにはやっぱりビールだよね〜〜(#^.^#)
[:W170]