2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには中華も美味しいね〜♪

棒棒鶏 春巻き 海老と青菜の塩炒め レタスサラダ 杏仁豆腐 東坡肉・麻辡白肉 海老のチリソース・豚肉の香り揚げ 白菜シューマイ・帆立とブロッコリーの香り炒め

”ふぐずくし”のあとは雑炊!!

ふぐ刺し、しゃぶしゃぶ、てっちり、から揚げ、ヒレ酒・・・の最後はやっぱり”雑炊!!” 薄味にして卵をまわし、ふたをして卵がふっくら仕上がるまで待ちます!(^^)! お好みでポン酢をどうぞーーー!! \(^o^)/

タコライス

レタスやトマトなど野菜と一緒に食べる混ぜご飯です!! ひき肉とにんにく、玉ねぎ、しいたけなど一緒に炒めて調味し、ご飯の上に盛っります。その上にレタスやスクランブルエッグ、プチトマトを盛り、食べるときによく混ぜていただきま〜す\(^o^)/ お肉は…

スモークサーモンの手まり寿司

スモークサーモンとチーズ、大葉が合いますね〜♪ 小さめの手まりにしたので、一口サイズ!! お酒のおつまみにもなってま〜す(#^.^#) この手まり寿司は「カルシウムについて」の料理教室のメニューでもありました。チーズと一緒に大葉とサーモンを一緒に食べ…

さつまいもと鶏肉の炊き込みごはん

”さつまいも”が採れはじめたので、まずは鶏肉と一緒に炊き込みごはんにしました(#^.^#) 醤油の香りと鶏肉は食欲をそそりますね〜 炊いている香りでお腹がグー♪っと鳴いています(^^) ほっくりとしたさつまいもの甘さとよく合い、とっても美味しい秋のごはんで…

フライパンでシーフードパエリア

イカ、海老、アサリにしらす、たけのこやきのこがいっぱいのパエリアです。 にんにくを控えめにしてサフランで香りを出し、あっさりしたパエリアにしました〜(#^.^#) おおきなフライパンで作ったので、お腹いっぱい食べてね〜!(^^)!

あったか〜いスープ

とうもろこしとたまごのスープ!! 中華スープで作ると”スーミータン”。今年は連泊さんが多かったので、洋食、中華、和食と日替わりでした!(^^)! 熱々のとうもろこしのスープ、美味しいですよ〜(#^.^#) もう1つがキャベツのスープ!! キャベツは一年中ある…

ガスパチョ

トマトにきゅうり、セロリ、玉ねぎ、パプリカなど、”夏”お野菜をミキサーにかけた冷たい野菜のポタージュ”ガスパチョ” お好みでにんにくを効かせても美味しいよ〜♪ 夏野菜は体を冷やす効果があるので、暑かった夏にはぴったりのスープです!! 作り方も簡単…

梅干でさっぱりそうめん

もう涼しくなりましたが、麺好きのウチにとってはまだまだそうめんの季節です!! 梅干をたたきます。わかめの戻してさっと茹で、食べやすく切ります。ねぎを切ります。棒々鶏の鶏肉をさきます。茹でてあらったそうめんの上にのせ、冷たいつゆを注ぎます。 …

今年の梅干

今年の梅干を食べ始めました!(^^)! 安比のばあちゃんが漬けた梅干です 昔ながらの梅干なので、着色料、発色剤、保存料など添加物無しの自然の旨みをもった梅干です。 安心していただける”ばあちゃん”の梅干ですよ〜〜〜\(^o^)/