2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南部美人風味のミルクプリン・いちご添え

南部美人の酒粕と安比高原牛乳で作った”ミルクプリン”に、旬の苺や、桜の花を添えた”もうすぐ春!!”バージョンが登場です(*^_^*) やさしい酒粕風味のミルクプリンは、口当たりもなめらかで、人気スィ〜ツの1つです。そこに、苺や桜の花を添えると、”春”らし…

豆腐クリームのクロックムッシュ

クロックムッシュはホワイトソースとチーズをパンではさみ、焼いてホットサンドにしてアツアツをいただくパンです。 それを豆腐グラタンを作ったときの豆腐クリームとチーズ、ハムを食パンではさみ、焼きました。 フライパンでもオーブントースタ−でもOKで…

さつまいもグラタン&じゃがいもグラタン&しいたけグラタン

”さつまいも”はいろんな種類のいもで作ります。安納芋、あやこまち、紅こまち、紅あずま・・それぞれの味のグラタンが楽しめますよ〜♪ ”じゃがいも”も同じで、インカのめざめやシンシアはなめらかな舌触りです。シェリーやレッドムーンなど皮が赤いじゃが芋…

牡蠣グラタン

三陸産の美味しい牡蠣の季節です!!! 雪がふっているこの時期だからこその安比の夕食

豆腐グラタン

以前から料理教室で人気だった”豆腐グラタン”、アレルギーのかたでも美味しくたべっられると好評でした〜〜(*^_^*) こう寒くなるとアツアツのグラタンがご馳走になりますね〜♪ 玉ねぎ、しいたけ、舞茸、しめじ・・・・などなどお好みの具材を炒めます。塩、…

今年もよろしく!!

2014!! 今年もHappyな年になりますように〜〜!(^^)! 新年早々食べすぎ・・・・^_^; との声がちらほらと聞こえています(#^.^#)が、食べれることは”健康”だということです。 今年も美味しい年になりますよう〜〜〜頑張ります(^^) 御節料理&つきた…