2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いかとねぎのサラダ

いかの足と耳(刺身にしたときのもの)を茹でて、さっぱりとサラダにしました。 ねぎを短冊に切り、熱湯をかけてざるに入れ水分を切ります。いかは熱湯に酒を入れて茹でます。茹でたら食べやすい長さに切ります。 しょうがは千切りにします。ボールに塩、砂…

いちごジャム+マスカルポーネチーズ 

小粒のいちごが美味しそうに店頭に並んでいました。真っ赤に熟した甘〜いいちごでした。 へたをとり、ホーローの鍋に入れて砂糖を加え、全体に砂糖がからむように混ぜます。しばらく置くといちごから水分が出るので、その間にパンを焼きました(^^♪ いちごの…

人参の白和え

豆腐をしっかり水切りするとクセがなくなり、とっても美味しい和え衣になりますよ〜。簡単なのは、ペーパーに包んで電子レンジで水切りする方法。でも時間をかけてよりしっかりと水切りすると、豆腐のクセがなくなり、美味しい和え衣になりますよ〜〜(*^_^*)…

エビのガーリック炒め

海老は同じように、塩水で洗います。身がちじまないようにからをつけたまま炒めるので、からの間から竹串などで背わたをとります。にんにくのみじん切り、赤唐辛子の輪切りとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で熱します。辛味がたち、にんにくの香り…

えびのしそ巻き揚げ

海老は同じように塩水で洗い、殻をむいたら筋切りをして伸ばし、塩、コショウをします。餃子の皮の上に大葉をしき、海老をのせて巻きます。油で揚げて出来上がり〜〜 今日は甘辛いデッピングソースを添えました。

海老とレンコンのマリネ

海老は塩水で洗い、からをむきます。お酒を少々入れた熱湯でさっと茹でて、塩、コショウ、砂糖、酢、サラダ油、ベイリーフを入れたマリネ液に熱いうちに漬けます。レンコンは皮をむき、酢を加えたお湯で茹でて同じように熱いうちに漬けます。そこにミックス…

クレソンのサラダ・ベーコンドレッシング

クレソンは肉料理の添え物みたいに思っているかもしれませんが、おひたしにしても、サラダにしても美味しくいただける葉物野菜です。あのくせのある味がたまりませ〜ん(#^.^#) たまねぎを薄くスライスします。クレソンを食べやすくちぎり、少し水にさらしま…

鰤のソテー・バルサミコソース

ぶりもそろそろ終りなんですかね〜でも今年は豊漁でお手ごろ価格、本当に助かりました!! 多くのみなさんに楽しんでいただきましたよ(#^.^#) ・・・そういえば、いつだったか”鰤しゃぶ”をしたときもあったな〜〜〜(^_^;)・・・・あのときも美味しかったな〜…

山菜の季節がやってきたー!!

”こじゃく””もへ””花わさび””こごみ””ばっけ”などなど・・・・安比は山菜の宝庫ですよ〜〜(^.^) ”こじゃく”・・初めて食べた山菜でしたが、安比のばあさんは昔から食べていたものだったそうです。 今日は酢としょうゆの二杯酢和えにしました。 ”もへ”は安比…