人参の白和え

oyu-9922011-05-12

 豆腐をしっかり水切りするとクセがなくなり、とっても美味しい和え衣になりますよ〜。簡単なのは、ペーパーに包んで電子レンジで水切りする方法。でも時間をかけてよりしっかりと水切りすると、豆腐のクセがなくなり、美味しい和え衣になりますよ〜〜(*^_^*)
 人参を千切りにしてさっと茹でます。糸こんにゃくも下茹でして食べやすい長さに切ります。木耳は茹でて千切りにします。インゲンも塩茹でして千切りにします。 水切りした豆腐すり鉢に入れてあたり、塩、砂糖、薄口醤油で味を整えます。和え衣は野菜を和えるので、ちょっと濃い目にしたほうがいいですよ〜。人参など切った野菜を和え衣で和えて器に盛ります。
 朝食にもおすすめの一品ですよ〜(#^.^#)