2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびのお浸し

わらびもいただきものです。 みなさん本当に有難う!! ばあちゃんが採りに行けなくてます。本当に嬉しいです!! わらびに灰汁・・重曹を振って熱湯をかけ、冷めるまでそのまま置きます。冷めたら洗ってから水に入れて保存します。アクが抜けて美味しくなり…

ふきとさつま揚げの炒め物

ふきをいただきました!! 昨日の夜に下茹でして、皮をひき、水に入れて保存しておきました。今朝はさつま揚げと一緒に油いためにしました。 ふきを斜めに切ります。さつま揚げは縦半分に切って薄く切ります。 フライパンにごま油、赤唐辛子を入れて熱し、ふ…

カヌレ

この間買占め〜をしてきた”カヌレ” カヌレは16世紀中ごろ、フランスのボルドー地方の女子修道院で作られていたという、古い歴史のあるお菓子です。 カヌレとは「溝のついた」といった意味で、この形からついたそうです。 カヌレは型に蜜蝋をぬって生地を流し…

オムスパ

スパゲッティを卵で包んだオムスパ、定番のトマト味で〜す! スパゲッティを茹でます。表示時間より少し早目にお湯を切りましょう〜。 ハムを細切りにします。玉ねぎを薄くスライスします。アスパラを斜めに薄くスライスします。エリンギを細く切ります。フ…

たまご春巻き

春巻きっていろんなバリエーションがあるから楽しいよね〜♪ 春雨や野菜たっぷりの中華風は定番だけど、今日は卵をスクランブルエッグにして包みました。 たけのこは斜め薄切りにします。アスパラは太かったので、斜めに薄切りにします。 卵に塩、コショウ、…

そら豆とトマトのサラダ

緑のそら豆と真赤なトマトのサラダです。イタリアンカラーなので、イタリアンドレッシングにしようかな〜と思ったけど、さっぱりと和風にしました。 そら豆をさやからとり、熱湯に塩を入れて茹でます。 ちょっと固めかすきなので、早めにザルにあけお湯を切…

うにごはん

”うに”の季節が始まりました〜〜〜〜\(^o^)/ 三陸の海の幸ですね〜〜〜(^−^) 今日はと一緒に炊き込みご飯にしました!! お米をといでザルにあげ、水を切ります。 米をお釜に入れて水を少なめに入れます。そこに塩、酒、薄口しょうゆを加えてます。北…

山菜そば

ぼうな、しどけ、こしあぶら、ふき、わらび・・・山菜もかわってきましたよ〜。しどけやぼうなは茹でてお浸しが定番だけど、大根蕎麦のように、蕎麦に混ぜて”しどけ蕎麦”にしてみました。 茹でて食べやすく切ったしどけを、茹でて水で洗った蕎麦に混ぜて、器…

しらたきのたらこ和え

冷蔵庫にあるしらたきとたらこで簡単にちゃちゃっと出来る常備菜です。 しらたきを下茹でしてから水気を切り、食べやすく切ります。鍋やフライパンにしらたきを入れて炒めます。水分が出てくるので炒め煮になります。水分が出たら酒を加えてさらに炒めます。…

キムチ&ホルモン丼!!

暑い日が続くよね〜(^−^) ばてないようにパワーをつけないと!!! と言われ、キムチとホルモンにポテチをあわせて丼にしました〜ヽ(^o^)丿 ホルモンににんにく、しょうがのすりおろし、酒、味噌を合わせてまぶし、下味をつけます。 ねぎを斜めに切りま…

冷しゃぶうどん

沿岸はやませの影響か、涼しいけれど、内陸はそれなりに暑いんだよね〜。風は冷たいけど、昨日までの風もなくなり、窓越の日射しはじりじりと暑い・・^^; 車の中は汗が噴出すほどの暑さ・・カーエアコンの出番で〜す!! 暑くなると、さっぱりと冷たい麺が食…

海苔巻き

今日は冷蔵庫のお掃除の日になりました〜^^; 少しずつ残っているもので海苔巻きにしました。 ●虹鱒の酢〆に薄焼き卵、カリカリの食感のきゅうりにやまごぼう。 ●かに、薄焼き卵、酢昆布にきゅうり。 虹鱒の酢〆も固まりのまま冷凍庫にあったので、凍っている…

塩肉じゃが

いつもの醤油や、カレー風味の肉じゃがではなく、今日は塩味の肉じゃがです。素材そのものの味で美味しいです!! じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。人参は4cm長さの1cm角に切ります。玉ねぎはくし型に切ります。しめじは小房に分け…

コシアブラで天津飯

コシアブラは天ぷらが定番だけど、卵と混ぜて天津飯にしました。 コシアブラをほぐします。かにカマをほぐします。卵を割ってほぐします。卵にかにカマ、酒、塩、砂糖少々、薄口醤油少々を加えて混ぜ合わせます。 フライパンに多めのサラダ油を入れて熱し、…

海老といかのカレー風味パエリャ

いつもならフライパンで炊くパエリャですが、今日は炊飯器で簡単に炊きました。冷めても美味しいので、お弁当にしました。 お米をといでザルにあげ、水を切ります。 玉ねぎをみじん切りにします。イカは足を細かく切ります。炊飯器に米を入れて、水を分量よ…

肉巻きおにぎり弁当

リクエストの多い肉巻きおにぎりのお弁当です。 今日の肉巻きおにぎりは、白ごまと椎茸のみじん切り、ネギのみじん切りを醤油で炒めてごはんに加えておにぎりにしました。豚肉の薄切りで包みフライパンで焼きます。最後にコショウをふり、醤油をフライパンに…

うこぎのほろほろ

山形で一般的な”うこぎ”ですが、岩手でも普通にお店で売っています。「うこぎ」とか「おこぎ」とか地域によって呼び方が違うみたい。 この時期になると「うこぎのほろほろ」が食べたくなるんだよね〜 うこぎを茹でて水を絞り、細かく切ります。 田舎味噌(出…

たらっぽ&こしあぶらの天ぷら

「たらっぽとこしあぶら、うこぎを持ってきたよ〜」里では今が食べごろ!! おっそ分けをいただきました(*^_^*) たらっぽとこしあぶらは天ぷらで!! あつあつの天ぷらに塩をふって、蕎麦と一緒にいただきました!!! サックサクで最高に美味しかったよ〜〜…

柏もち&ちまき

5月5日はこどもの日、男の子の節句”端午の節句”でしたね〜うちには、子供もいないので、成長を願って・・ということはしないのだけれど、6日にハレ食の柏もちとちまきを作ってみんなでいただきました!! 今日は簡単に電子レンジで作りました(*^_^*) 上新…

鮭の西京焼きとひじきのふくさ焼き

昨日のひじきを卵と混ぜてふくさ焼きにしました〜♪ 鮭は、白みそ、砂糖、酒を混ぜた漬け地をまぶして一晩おきます。焼く時に味噌を拭き取り焼きます。味噌は焦げやすいので、気をつけましょう〜。 なんの魚でも美味しく漬かりますよ〜お肉でもいいよ!! ふ…