しらたきのたらこ和え

oyu-9922009-05-22

 冷蔵庫にあるしらたきとたらこで簡単にちゃちゃっと出来る常備菜です。 
 しらたきを下茹でしてから水気を切り、食べやすく切ります。鍋やフライパンにしらたきを入れて炒めます。水分が出てくるので炒め煮になります。水分が出たらを加えてさらに炒めます。水分がなくなったら、ほぐしたたらこ、薄口しょうゆ少々を加えて炒めます。ほんの少しだけど、醤油を加えるとたらこの生臭みがなくなるので、ちょっとでいいので入れましょう〜(#^.^#)
 そのままでも美味しいけど、これに人参きぬさやしいたけなどの野菜油揚げなどを細く切って炒めてから混ぜても美味しいし、もっと細かく切ってご飯に混ぜて混ぜご飯にしても美味しいよ〜〜〜〜(*^_^*)  混ぜてふくさ焼きにしてもいいよ〜〜 お弁当におすすめの副菜で〜す!!