山菜そば

oyu-9922009-05-25

 ぼうな、しどけ、こしあぶら、ふき、わらび・・・山菜もかわってきましたよ〜。しどけやぼうなは茹でてお浸しが定番だけど、大根蕎麦のように、蕎麦に混ぜて”しどけ蕎麦”にしてみました。
 茹でて食べやすく切ったしどけを、茹でて水で洗った蕎麦混ぜて、器に盛ります。 昆布とかつおぶし、さばぶしなどで、濃いめの出汁をとり、みりん、醤油濃いめのつゆをとり、冷た〜く冷やして蕎麦にかけます。濃いめのつゆなので、加減しながらかけました〜(*^_^*)  冷たい蕎麦だけど、わさびより、一味唐辛子でいただきました!!  
 蕎麦の香りと、しどけの香りの相性もよく、美味しい山菜そばです!! さっぱりと美味しくいただきました〜〜〜\(^o^)/