うにごはん

oyu-9922009-05-26

 ”うに”の季節が始まりました〜〜〜〜\(^o^)/   三陸の海の幸ですね〜〜〜(^−^)  今日はと一緒に炊き込みご飯にしました!!
 お米をといでザルにあげ、水を切ります。 米をお釜に入れて水を少なめに入れます。そこに塩、酒、薄口しょうゆを加えてます。北寄貝を殻から外して、横に薄く半分に切り、その半分ぐらいを切って、とがっていない方を細かく切ります。細かく切ったほうをお米の中に入れて炊きます。 とがったほうは縦に3つぐらいに切ります。 ご飯が炊けてきたらば、うにと切った北寄貝を入れて蒸らします
 北寄貝とうにから出汁がでるので、水で炊きます。ごはんがうにの美味しい味を纏って最高だよ〜〜\(^o^)/