そら豆とトマトのサラダ

oyu-9922009-05-27

 緑のそら豆真赤なトマトのサラダです。イタリアンカラーなので、イタリアンドレッシングにしようかな〜と思ったけど、さっぱりと和風にしました。
 そら豆をさやからとり、熱湯に塩を入れて茹でます。 ちょっと固めかすきなので、早めにザルにあけお湯を切ります。水にとらないので余熱で熱が入るので、固さをみながら茹でましょう〜(#^.^#)  トマトはくし型に切りボールに入れます。そこにそら豆も一緒に入れます。 そして塩、砂糖、薄口しょうゆと酢を合わせてトマトとそら豆にかけて5分ぐらいおきます。 お皿に盛り、食べるときにオリーブオイル少々をかけていただきます!!