2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきのたらのこ炒め

ウチは真鱈の子が好きなので、冬の間に冷凍庫にストックするんです。でもそろそろ終わりが見えてきたな〜(T_T)/~~~ ひじきを一緒に炒めても美味しいよ!!! ひじきをたっぷりの水で戻します。さつま揚げは長さを半分に切り、薄く切ります。 鍋にサラダ油を…

鶏炊き込みごはん

祭日だというのに授業があるんだって〜 ごくろうさまって感じですね!! 今日のお弁当は鶏の炊き込みごはんです。たらこ入り卵焼きや小松菜のおひたし、糸こんにゃくのたらこ炒り、切干大根とひじきの煮物、デザートはいちごにしました〜〜(^^) 鶏肉は細かく…

花わさびみそ田楽

大好きな花わさびを田楽みそと一緒に、あつあつのこんにゃくにのせていただきました〜〜(#^.^#) 冷酒いいよ〜〜(*^^)v こんにゃくを2cm幅に切り、一度下茹でします。 ざるにあげて荒熱をとります。鍋に水、昆布、こんにゃくを入れて沸騰しないように煮ま…

釜たまわさびうどん

釜たまうどんに今が旬の花わさびをトッピングしました〜(^^) 辛味が柔らかなので、花わさびを追加しながらいただきました〜 花わさびは昨日の晩に作っておきました!! うどんを茹でます。お湯を切り器に盛ります。そこに卵、おかか、花わさびを盛り、生醤油…

花わさび

花わさびを2cm長さに切り、密閉容器に入れます。砂糖一つまみをふり、70〜80℃ぐらいのお湯を回しかけます。すぐに蓋をしてそのまま冷まします。

そばかっけのグラタン

そばかっけ、むぎかっけはよく食べるものなんだけど、今日はちょっと洋でいこうと思います。茹でてホワイトソースとチーズでラザニアにしました。 かっけを茹でます。グラタン皿にバターを薄く塗りホワイトソースをしきます。その上に茹でたかっけをのせます…

海老のケチャップ炒め

お弁当にもおすすめの海老のケチャップ炒め、とっても簡単で〜す(*^_^*) 海老を塩水で洗い、背のほうから半分ぐらいまで切り込みを入れます(味がからみやすくなります)。海老に塩、コショウ、酒、卵白、片栗粉を混ぜて下味をつけます。フライパンにサラダ…

菜の花ライスコロッケ

ライスコロッケってどんな具でも美味しくなるからいいよね〜♪ 今日は菜の花の茎を細かく切って加えました〜♪ 菜の花をさっと茹でて水にとり冷まします。花と茎に切り分け、茎の部分を細かく切ります。花の部分はお浸しでいただきました(*^_^*) 玉ねぎはみじ…

あさつきとわかめの酢の物

今が旬のあさつきと旬が終わりのわかめを酢の物にしていただきました。 あさつきをさっと茹でて水にとり冷まします。生わかめはさっと熱湯を通して水にとり冷まします。あさつき、わかめを3cm長さに切ります。油揚げは網で焼き細く切ります。イカを開いて…

ほうれん草のスープ

八幡平市の特産の一つ”ほうれん草”一年中誰かが作っています。冬の間は寒じめほうれん草が主流ですが、春になると葉のやわらかいほうれん草が出回ります。緑色もきれいなので、春色のスープになりました(*^_^*) 今日は牛乳ではなく、豆乳のスープです。 玉ね…

鶏ハムとカリフラワーのサラダ

鶏胸肉をハムにして常備しています。なかなか出番の多い食材ですよ〜(*^_^*) 今日はカリフラワーやゆで卵とサラダにしました。 鶏ハムを作ります。鶏肉に砂糖、塩の順にすりこみ、冷蔵庫で2日おきます。2日たったら鍋に水を入れて一度沸騰させてから弱火に…

わかさぎのエスカベッシュ

岩洞湖・・・本州一寒くなる県庁所在地、盛岡市にある湖です。冬になると−20℃になる日も普通にあるんですよ〜安比も似たようなところだけど・・湖の水面の氷が20cmぐらいにもなり、”氷上わかさぎ釣り”が解禁になると、多くの人がテントを持って岩洞湖…

ビビンパ

「辛〜いビビンパが食べたいよ〜〜 汗をかくぐらいの辛味で!! ビールつき!!1(*^^)v」 おゆうの冷蔵庫にはいつもクレソンが入っているので(だって好きなんだもん)、クレソンを茹でてナムルにしました。さっと茹でてから絞ぼり、3cm長さに切ります。ボ…

おにぎり弁当

お弁当作りが終わった〜(*^_^*) とホッとしていたら・・今週からやっぱりお弁当作りが始まった・・(ーー;) 学食を利用するかと思えば・・「お母さん、お弁当お願い(#^.^#)」だってさ〜(ーー;) 自分で作るなら分かるけど〜「お願い!!」はずるいよーー(>_ 今…

親子丼

数日のご無沙汰でした〜ちょっと私用でPCから離れていましたm(__)m 今日は癖の無い美味しい鶏肉が手に入ったので、鶏肉と卵をストレートに味わえるように、塩味の親子丼にしました(*^_^*) さっぱりしていて美味しいよ〜〜〜! 鶏肉を一口大に切ります。玉ね…