菜の花ライスコロッケ

oyu-9922009-04-22

 ライスコロッケってどんな具でも美味しくなるからいいよね〜♪ 今日は菜の花の茎を細かく切って加えました〜♪
 菜の花をさっと茹でて水にとり冷まします。花と茎に切り分け茎の部分を細かく切ります。花の部分はお浸しでいただきました(*^_^*)  玉ねぎはみじん切り、ベーコンもあらいみじん切りにします。 フライパンにサラダ油を入れて熱し、ベーコン、玉ねぎを入れて炒めます。そこにご飯を入れてさらに炒め、塩、コショウ、コンソメで味を整えます。最後に菜の花の茎を加えて混ぜあわせます。混ぜ合わせたごはんを丸くにぎり真ん中にとろけるタイプのチーズを入れて形を整えます。全体に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げ油で揚げます。 トマトケチャップにタバスコ、コショウ、醤油少々を加えて混ぜ合わせてソースを作ります。皿にトマトソースをしき、あつあつのライスコロッケを盛ります。中に菜の花が入っているので、菜の花を添えましょう〜 見た目にも春らしいコロッケですよ〜♪
 チーズがとろ〜ととけて美味しいよ〜(*^_^*) ワインにぴったりのコロッケです♪