海老のケチャップ炒め

oyu-9922009-04-23

 お弁当にもおすすめの海老のケチャップ炒め、とっても簡単で〜す(*^_^*)
 海老を塩水で洗い、背のほうから半分ぐらいまで切り込みを入れます(味がからみやすくなります)。海老に塩、コショウ、酒、卵白、片栗粉を混ぜて下味をつけます。フライパンにサラダ油を入れて熱し、海老を並べて入れて両面焼きます焼けたらいちど取り出しておきます。同じフライパンに、サラダ油を入れて長ネギのみじん切り、しょうがのみじん切りを入れて炒め、海老を加えて炒めます。そこにケチャップ、からスープの顆粒、紹興酒、醤油、コショウを合わせたタレを加えてさっとからめます。ケチャップをベースにしたので、片栗粉でとろみをつけなくてもしっかりとタレがからみますよ〜。 辛いのが苦手な人でもOKですよ〜!! 辛くしたいときは、長ネギを炒めるときに、豆板醤を加えるといいよ〜でも塩分があるので、ケチャップや醤油で味を調節してくださいね〜。