2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ♪

クリスマス・イヴ!!! 夜空には★★★が輝き、静かな安比です(^^) 今年のクリスマスもケーキ屋さんでした♪ やっぱり定番は苺のショートケーキ! 卵を泡立てて、小麦粉と合わせてスポンジケーキを焼き、苺をはさみ、生クリームでデコレーションです♪ 他にも人…

グァカモレ風ディップ

アボカドを玉葱、トマト、にんにくのみじん切りと混ぜてディップにしました〜(*^_^*) 塩、胡椒で味を整えますが、ピリッと胡椒をきかせたほうが好きですね〜〜〜(*^^)v

帆立と雲丹のキッシュ

帆立と雲丹を玉葱と一緒にキッシュにしました〜〜♪

ローストチキン

丸鶏のローストチキンと作り方は同じです。 鶏肉をマリネ液に漬けてから開き、ひき肉、生ハム、栗、エシャロット、パン粉、赤ワイン、ナツメグ、塩、胡椒を炒め混ぜ、鶏肉で巻きます。天板に玉葱、人参、セロリをのせて鶏肉を置き、オーブンで焼きます。回し…

チキンのクリーム煮

骨付きチキンを焼いてから煮込みます。しっとりしてやわらかく、大人気のクリーム煮です(#^.^#) 鶏肉に塩、胡椒をしてソテーします。鍋にセロリ、玉葱、人参、鶏肉を入れてやわらかく煮ます。そこに生クリームを加えて塩、胡椒で味を整え、コーンスターチで…

チキンソテー・カルボナーラソース

チキンソテーのカルボナーラソース!! 濃厚なカルボナーラソースにワインが合います(^^♪ チキンは塩、胡椒をして、ソテーします。スティックブロッコリーは塩茹でします。卵黄、生クリーム、粉チーズ、塩を合わせて弱火にかけ、混ぜながらとろみをつけます…

安比の冬メニュー♪

クリスマスが近づくとチキンメニューの登場が多くなります(*^_^*)

中トロでねぎま鍋

基本はねぎと鮪です!!! でも今日は野菜を一緒に取りたかったので舞茸としめじとねぎの千切りを一緒にいただきました♪ 鍋に水と昆布を入れて出しをとり、沸騰直前で昆布を取り出します。そこに、酒、みりん、醤油を加えて味を整えねぎやきのこを入れて煮ま…

トマト鍋

最近は宴会続き・・・でもあっさりとさっぱりと食べたいな〜〜とトマト鍋にしました。 昨日は海老、イカ、アサリ、鱈とシーフードにしました♪ 野菜はキャベツや玉葱、トマトにブロッコリーなどなんでもOK!!です(#^.^#) 鍋ににんにくとトマトの水煮、コン…

ヤーコンのフレンチドレッシング和え

ヤーコンは甘味があり、梨のような食感です(*^_^*) 5mm角に切り、塩をふっておきます。ちょっとおいてから、塩、胡椒、酢、サラダ油を合わせたフレンチドレッシングで和えます。ピリッと胡椒を効かせました〜〜 美味しかった〜〜(*^^)v

蓮根とじゃが芋のマスタードサラダ

じゃが芋は丸ごと茹でて潰します。蓮根はいちょう切りにして茹でます。ボールに粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作り、蓮根とじゃが芋を和えます。 蓮根のシャキシャキ感がとても良い食感です(*^^)v …

キャベツと帆立のヨーグルトサラダ

キャベツは千切りにし、塩でもんで水気を絞ります。じゃが芋は丸ごと茹でて皮をむき、潰します。帆立は缶詰を使い、貝柱をほぐします。 ボールにキャベツ、じゃが芋、帆立を入れて、ヨーグルト、レモンの絞り汁、サラダ油、塩、胡椒を混ぜてドレッシングを作…

キャベツとりんごのヨーグルトサラダ

塩ヨーグルトが人気ですが、ヨーグルトと塩ってとっても相性がいいんですよ(#^.^#) マヨネーズよりさっぱり、あっさりとしていて、マヨネーズが苦手が方でも美味しくいただくことができます小(#^.^#) キャベツ、りんご、ハムを千切りにし、ヨーグルト、レモ…

短角牛ハンバーグ弁当

短角牛ハンバーグ・ぺペロンチーノスパゲッティ・ブロッコリー添え、きのこのハヤシソース ベーコンのジャーマンポテト、きのこのマリネ 人参とキャベツのラペ、卵のふくさ焼き、みかんお寺さんの850年祭のお弁当のプロデュースでした〜〜♪

きのこおこわ弁当

きのこおこわ いりどり、秋刀魚の梅肉揚げ、卵のふくさ焼き 柿なます、みかん、白菜の浅漬け ピーマンのおかか和え、さつま芋の甘煮

きのこ蕎麦

天然のきのこが冷凍してあったので、きのこ蕎麦にしました(^^♪ 蕎麦を茹でます。別鍋に出汁、酒、醤油、きのこを入れてそばつゆを作ります。蕎麦を温めて盛り、そばつゆをはります(*^^)v きのこの出汁が出ていて最高でしたよ〜〜♪♪♪ 黄金唐辛子をふっていた…

いものこ汁

寒くなってきたので、あったかいものがいいですね〜〜(#^.^#) 岩手はいものこも美味しい産地が多いんですよ〜♪ 今日は盛岡のいものこで、いものこ汁にしました(*^_^*) 鶏肉は一口大に切ります。里芋は食べやすい大きさに切ります、大根はいちょう切り、ね…