2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものさっぱり和え

これはなんですか〜? 今日もお客さんから聞かれて「じゃがいもです。千切りにして茹でたんです〜」みんなびっくり(@_@)するんですよ〜♪ さっと茹でるので、シャキシャキの食感! 美味しいよ〜(#^.^#) じゃがいもを千切りにします。色が変わりやすいので、…

かに鍋

今日の夜も鍋で〜す!! 今日はちょっとリッチにカニ!!! 食べていると無口になるんでよね〜そして最後の雑炊がこれまた美味し〜いんだよね〜〜〜(#^.^#) 土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取りだします。昆布は多めに入れて、しばらく水…

鱈鍋うどん

鍋焼きうどんを鱈鍋風にしました〜。 土鍋に出汁、酒、みりん、醤油を入れて火にかけ、沸騰したらうどんを入れます。そこに、食べやすい大きさに切った白菜、しいたけ、ねぎ、鱈を入れてさらに煮ます。煮えたら火を止め生のふのりを入れます。 生のふのりも…

長いものたらこ和え

今日は長いもをたたいて、たらこで和えた簡単な一品です。 長いもを皮をむいてビニール袋に入れて、麺棒などでたたきます。大きいところと小さいところがあったほうが、食感が違っていいかな〜(*^_^*)・・お好みの大きさにたたいてください。そこに、薄皮を…

白菜漬け炒め

チャーハンで漬物を炒めることが気に入り、今日はそのものを炒めちゃいました〜 白菜漬けを食べやすい大きさに切ります。フライパンにサラダ油少々を入れて熱し、白菜漬けを入れて炒めます。少し焼き色がつくまで炒めましょう〜香ばしくなって美味しいよ!!…

漬けものチャーハン

今年は気温が高いのか、漬物の発酵が早くて、ちょっと酸っぱくなりかけてきました。(盛岡はもっと暖かいので、もう酸っぱくなっているそうです) でもそれもまた美味しいんだよね〜(#^.^#) 今日は白菜漬けを細かく切って、チャーハンにしました。 白菜漬け…

ひじきと玉ねぎのサラダ

いつも炒めものや含め煮にしているひじきですが、さっと茹でてサラダにしても美味しいですよ〜(#^.^#) ひじきをたっぷりの水で戻します。熱湯でさっと茹でて水気を切ります。 玉ねぎは薄くスライスして、5分ほど水にさらしてから水気を拭き取ります。ここで…

鱈の梅ピカタ

娘のお弁当作りも、あと少しで卒業で〜す。 あまり好き嫌いは無いのでよかったけれど、中学から6年間、お弁当を持って行きましたね〜(#^.^#) 今日は今が旬の鱈を梅干で味をつけたピカタにしました。 鱈を小さめに切ります。軽く塩を振り5分ぐらい置いたら…

野菜コンソメスープ

オムレツとパンの朝食には、アツアツのスープがぴったり!! 野菜エキスいっぱいのスープです!! 玉ねぎを薄くスライスして、中火で茶色くなるまでゆっくりと炒めます。別の鍋で、にんじん、セロリのスライス、キャベツのざく切りを炒めて、玉ねぎの鍋に加…

バナナトースト

高校生の味覚にはついていけないお母さんですが、Meちゃんの好きなバナナトーストを紹介しま〜す。 バナナを適当な大きさに切ります。トーストの上にのせてマヨネーズをかけます。オーブントースターで焼きます。 マヨラーではないけれど、これだけは好きな…

もやしと人参のナムル

もやしのシャキシャキ感がたまらな〜い(*^_^*) あっさりとした和えもので〜す。 もやしの他にいろんな野菜でめしあがれ!! 人参を太めの千切りにします。熱湯でさっと茹でてザルにとり、水気を切ります。もやしも同様にさっと茹でてザルにとり水気を切りま…

高野豆腐のから揚げ

高野豆腐をから揚げにすると、鶏肉とそっくり!! 最初は「このとりから美味しい!!」と間違える人が多いんですよ〜(#^.^#) 美味しいよ!! 高野豆腐をたっぷりの水で戻します。水の中で軽く搾りながらきれいな水になるぐらいまで洗います。 6〜8つに切っ…

七草粥

今日は七草粥を食べて、邪気払いをし、無病息災を祈る日で〜す。 ということで朝食は七草粥でした。 お米をといで、すずな(白かぶ)、すずしろ(大根)を薄く切って一緒にいれてお粥を炊きます。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざは熱湯でさっ…

にんじんポタージュ

冬のにんじんは甘いものが多いんですよ〜 美味しい人参をやわらか〜く煮てポタージュにしました。 作ってから1日おくと人参のくせが抜けて、美味しくなるよ!! にんじんをスライスします。玉ねぎをスライスします。鍋にバターを入れて溶けたら人参、玉ねぎ…

お節料理

新年明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたしま〜す(*^_^*) やっぱり今年も年越し料理とお節料理で新年を迎えました!! ●味噌風味ローストビーフ・糸かぼちゃ添え ●虹鱒のルイべ、帆立の刺身・花作り ●鮭ロワイヤル・いくら添え・・…