ひじきと玉ねぎのサラダ

oyu-9922009-01-23

 いつも炒めものや含め煮にしているひじきですが、さっと茹でてサラダにしても美味しいですよ〜(#^.^#)
 ひじきをたっぷりの水で戻します。熱湯でさっと茹でて水気を切ります。 玉ねぎは薄くスライスして、5分ほど水にさらしてから水気を拭き取ります。ここでしっかり水気を拭き取っておきましょう!! (残っていると水っぽくなるので。。) ピーマンも細く切ります。 ボールに塩、砂糖ひとつまみ、コショウ、酢、サラダオイル、薄口しょうゆ少々を合わせてドレッシングを作ります。 そこにひじき、玉ねぎ、ピーマンを加えて和えます。 さっぱりしていてとっても美味しいサラダですよ〜(#^.^#) 
 ひじきなので、薄口しょうゆを少し加えると良いよ! 他にツナやハム、コーンなど、いろいろと組み合わせても美味しいよ〜♪