2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いかと海老のマスタードマリネ

いかもまだ小ぶりですがだいぶ出回ってきましたね〜やわらかく美味しいですね〜(^^♪ いかをさっと茹でてから食べやすく切ります。海老は茹でてから殻をむきます。いかも海老も熱いうちに、塩、胡椒、粒マスタード、ハチミツ、酢、オリーブオイル、を合わせた…

ごぼうと味噌大豆、わさび菜のサラダ

味噌大豆は以前に作り冷蔵庫で保存してあるものをつかいました。ごぼうは千切りにし、茹でます。茹でて熱いうちにお湯を切り、塩、胡椒、酢で下味をつけ冷まします。ボールに大豆とごぼう、ちぎったわさび菜を混ぜ合わせます。そこにマヨネーズをほんの少し…

鯖焼きときゅうりの酢の物

鯖焼きも酢の物にするとさっぱりと食べられますよ〜 お酒の肴にもおすすめです(*^_^*) 塩鯖を焼き大きくほぐします。きゅうりは薄くスライスして塩を軽くふり、余分な水分が出たら軽く絞り、酢を加えて混ぜ合わせます。そこに塩鯖を加えて混ぜ合わせ、薄口…

みょうがの甘酢漬けのおいなり

みょうがの甘酢漬けを細かく切り、ご飯に混ぜ合わせます。寿司酢は漬け酢を使いました。いなりのふくろに詰めて、みょうがの香りの良いおいなりをいただきました(^^♪

甘酢漬け

みょうが、新ショウガ、プチトマトにヤングコーンに鶉の卵です。 新ショウガはよく洗ってから汚れたところの皮だけをこそげ取り、うす〜くスライスします。みょうがは洗っておきます。どちらも熱湯でさっと茹でます。甘酢は砂糖(素焚糖)に酢、塩をほんの少…

”お酢”大好き♪

”お酢”が大好きで常に数種類あり、我が家の消費量はとっても多いんです!! さっぱりと食べられるほか、疲労回復、血液サラサラ効果、減塩効果に食中毒予防、カルシウムの吸収をUP!!などなどいろんな効果があるんですよ〜毎日いただいてます!!! さっ…

”どっ辛おやじ”の和え物

北上金ヶ崎PAの売店でしか売っていない”どっ辛おやじ”(ウチでは必需品!!)で、簡単なキムチ風和え物の出来上がりです!! 左:春雨+鶏ハム+長ネギの千切り+酢、ごま油、醤油 右:きゅうり+長ネギの千切り+たこ 和えるだけの簡単和え物ですが超美味…

ブロッコリーとカリフラワーのカレー風味

ブロッコリーもカリフラワーもかために茹でます。フライパンにオリーブオイル、にんにくのスライスを入れて熱し、カレー粉を加えて炒めます。香りが立ったらブロッコリーとカリフラワーを加えて炒め、醤油で調味します。 カレー粉の香りが食欲をそそりますね…

きのこのぺペロンチーノ

きのこはそのときあるもので!! 今回はなめこ、しめじ、ひらたけ、きくらげでした。フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子、にんにくのスライスを入れて熱し、香りは立ったらきのこを加えて炒めます。炒めていると少し水分がでるので水分がなくなったら塩、…

野沢菜の油炒め

野沢菜を細かく切って、ごま油と赤唐辛子で炒めてしょうゆで調味します。最後に胡麻をふって出来上が〜り!(^^)! 赤唐辛子でピリッと!!! お酒のおつまみにもなりますね〜♪

明太シラスおろし

大根おろし+明太子+シラス干しです。さっぱりとした一品でやっぱり酒がすすみます(*^_^*) 日本酒にはちょうどいい箸やすめですかね〜〜(^^♪

にらといかの辛子酢味噌和え

にらを茹でて食べやすい長さに切ります。いかは皮をむいて刺身用に切ります。練り辛子に白味噌を加えて混ぜ合わせ、酢を少しづつ加えながら混ぜ合わせます。食べる直前に和えて器に盛ります。 辛子のツーンとくる辛さがたまらなく酒がすすみます(・・と言っ…

春雨とおかひじきの和え物

おかひじきは茹でても食感がいいので大好きな野菜です。おかひじきを茹でます。春雨は熱湯で戻します。ハムは千切りにします。 おかひじきと春雨とハム、塩こんぶを混ぜ合わせ、醤油少々、柚子果汁、砂糖を合わせた三杯酢で和えます。さっぱりとした一品です…

春雨と葉わさびの和え物

コールラビを春雨に変えた和え物です。春雨を熱湯で戻し、わかめと葉わさびと一緒に混ぜ合わせ、三杯酢で和えます。

コールラビと葉わさびの和え物

コールラビをスライスして軽く塩をふり、水分が出てしんなりしたら水分を絞ります。そこに酢少々をふって和えます。わかめは食べやすい長さに切ります。また葉わさびは熱湯をかけてもんだものを加えます。合わせたものに白醤油と酢を加えて混ぜ、器に盛りま…

酒のつまみ・・・(^^♪

さっぱりとした和え物です(*^_^*)コールラビもおかひじきも今産直に並んでいる野菜です。味もさることながら食感が良い野菜です。是非食べてみてくださいね〜〜 さっぱりしているので酒のつまみにもってこいの一品です(^^♪

手作りチャーシュー入り炒飯

常備菜としていつも冷蔵庫にある焼きチャーシューをコロコロの角切りにして加え、チャーシュー入り炒飯にしました(*^_^*) フライパンにサラダ油を入れて熱し、溶き卵、ご飯、チャーシュー、玉葱のみじん切りを加えてパラパラになるようにあおりながら炒め…

ばっけ味噌焼きおにぎり

呑んだ後は・・・一口食べたい! のリクエストに、春に作ったばっけ味噌をぬって焼きおにぎりにしました〜〜 焼くと香ばしい味噌の香りと、ばっけ(ふきのとう)の香りで美味しいおにぎりになりますよ〜〜(*^_^*)

ホワイトアスパラの卵サラダ

生のホワイトアスパラはめったに手に入らない食材です。陽が当たらないように土をかぶせて作るホワイトアスパラは、栽培するのも大変な野菜なんですよ〜〜(*^_^*) 農家のみなさん本当にありがとうございます感謝です 先日”のんべぇ茶屋”でホワイトアスパラ…

なすの揚げだし風レタスサラダ

なすを油で揚げて、出汁、酒、みりん、しょうゆを合わせたタレに漬けます。レタスをちぎって水にさらし、パリッとさせます。器にレタスを盛って漬けたなすを盛り、しょうがの千切りを盛ります。漬けダレをドレッシングとしてかけていただきま〜す(^^♪

蒸しなすの香味野菜がけ

なすは一年中ある野菜ですが、夏〜秋の野菜です。暑い時期、体を冷やしてくれる夏野菜です。血圧を下げるカリウムや肝臓の働きを助けるコリンが含まれています。そしてポリフェノールも含まれているので、老化防止にもいいですよ〜〜♪ 今日は蒸して、香味野…

海老とアボカドのサラダ

海老とアボカドの定番の組み合わせです!! 海老を塩で洗って臭みをとり、塩茹でします。殻をとり3つぐらいに切ります。アボカドはむいてから荒く潰し、レモン汁、塩、胡椒、マヨネーズ少々を加えて混ぜ合わせ、海老を加えて和えます。食べるときに焼いたス…

鯛と水菜のサラダ

鯛はおろして刺身にします。皿に鯛を敷きつめ、水菜、玉葱のスライス、みょうがのスライスを合わせた野菜を鯛の上に盛ります。そこに焼いたアーモンドスライスを盛り、醤油、レモン、塩、胡椒、オリーブオイルを合わせたドレッシングをかけ、食べるときに混…

いかとアスパラのぺペロンチーノ

やわらかいのでさっと火をとおしていただきます(^^♪ いかは輪切りにします。アスパラは斜めに切ります。にんにくは潰しておきます。赤唐辛子は輪切りにします。スパゲッティを茹でます。その間にフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火に…

いかのからすみ和え

超簡単!! いかをさしみのように切り、からすみで和えただけの一品です。いかの甘みとからすみの塩気が絶妙に合う”つまみ”ですね!!!

いかの甘辛炒め

いかが美味しくなってきましたね〜 まだ少し小さいけれど、やわらかくて旨みがぎゅーと凝縮されて美味しいですよ〜〜(^^♪ いか好きには「待ってました〜」ですね!!! いかを輪切りにして、ストレートに醤油と砂糖でさっと炒めました!! ご飯にも、お酒に…

焼チャーシュー

どこに行っても”煮豚”をチャーシューというので、焼いたチャーシューが食べたい!! とリクエストをいただき、前回焼きました(*^_^*) それが気にいっていただいたらしく「また食べたい!!」 嬉しいリクエストです(*^^)v 豚肩ロースのブロックに数箇所です…

大豆とブロッコリーのサラダ

ピリ辛味噌大豆にマヨネーズを少々加え、茹でたブロッコリーと和えるだけです(^^♪ ★大豆ときゅうりのサラダ ピリ辛味噌大豆ときゅうり、チャーシューを合わせただけの簡単サラダです。チャーシューでも茹で豚でも、イカや海老でもなんでもOKです。野菜だけ…

茹でビーフのピリ辛大豆添え

牛肉のかたまりをねぎの青い部分、しょうがのスライス、酒を入れた水で茹でます。冷めるまでそのままおき、薄くスライスします。キャベツの千切りを皿に盛り、上にスライスした牛肉を盛ります。ピリ辛味噌大豆を一緒にいただきます。

ピリ辛味噌大豆

大豆はイソフラボンが豊富で、女性にとって必要な食材です! 今日は大豆を食べやすく、常備菜として冷蔵庫に保存できるように、茹でて味噌(大豆発酵食品ですね〜)とラー油で和えておきます(*^_^*) 大豆は茹でて熱いうちに味噌、砂糖、酢、胡麻油、紹興酒…