焼チャーシュー


 どこに行っても”煮豚”をチャーシューというので、焼いたチャーシューが食べたい!! とリクエストをいただき、前回焼きました(*^_^*) それが気にいっていただいたらしく「また食べたい!!」 嬉しいリクエストです(*^^)v  
 豚肩ロースのブロックに数箇所ですが金箸を刺して味をしみ込みやすくします。しょうゆ、砂糖、水あめ、塩、紹興酒、五香粉、八角を合わせた漬けダレに一日漬け込みます。ビニール袋を使うといいですよ〜(*^_^*) 220〜230℃のオーブンで 途中返したり、タレをぬったりしながら25分ぐらい焼きます。肉の太さにもよるので、様子を見ながら焼きます。 焼きたては香ばしくて格別です♪  白髪ねぎを添えて、ラー油をかけていただきました(*^^)v