2007-01-01から1年間の記事一覧

きんぴらごぼう

今朝は盛岡で雨が降っていましたよ〜もうすぐお正月、お節などの準備もしながらの朝ごはんでした。たたきごぼうや矢羽ごぼうにした残りのごぼうと人参できんぴらごぼうを作りました〜。 人参、ごぼうは太い千切りにし、ごぼうだけさっと水につけてあく抜きを…

湯豆腐&ひつまぶし

毎日鍋物でもいいかも〜と思うぐらい寒いです^^; 盛岡市は全国で豆腐の消費量が1番多いそうです、知ってましたか〜(*^_^*) 岩手は美味しい水と美味しい大豆が豊富なので、豆腐が美味しいんです!! 夏は冷奴、冬はやっぱりアツアツの湯豆腐!! もちろん水…

餃子鍋

昨晩も寒かったですね〜寒くなると、やっぱり鍋がいいですね〜〜(*^^)v でも・・冷蔵庫を開けてみても、「んん〜何になる?」と首をひねってしまうほど、なにも無かったんですよ〜 明日から安比だと思っていたので、買い物もせずにあるもので済ませようとし…

雑穀ごはんと”とろろ”

大学の体験授業に参加しに行くのに送って行ったあと、花巻の”○○〜○○”の産直に行って来ました〜。平日だったのでいつもよりは空いていたのですが、あいかわらず混んでいました。ぐる〜と見て回っていたら”アルプス乙女”というりんごがありました〜。小さくて…

チーズフォンデュ 

クリスマスイブ・・なのに・・・お客様のクリスマスディナーを終え、みんなで〜と思ったのですが、簡単に市販されている「チーズフォンデュセット」になりました。じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー、人参、ソーセージを茹で、バケットを切り、チーズ…

朝食

今朝は雪も降らず、風もなく静かな朝でした〜昨日はプレゼントを持ったサンタさんも来てくれて、楽しい夕食になりました〜。 朝食はシェフ・ナミちゃん愛情たっぷりの”スターダストオリジナルジャム”を添えた”洋朝食”でした〜。フライパンで1つづつ焼いた”…

クリスマスケーキいろいろ

クリスマスにはちょっと早いのですが、今年のスィーツはケーキが6種類にゼリーが1種類と7種類作りました。 ゼリーは赤ワインゼリー、大人向けにアルコールをとばさずに作ったので、「酔いますよ〜」(#^.^#) ケーキはドイツのクリスマスケーキ”シュトーレ…

ブロッコリーのシーザーサラダ

午後からは、「栄養と料理」という本を参考にしての夕飯作りです。生涯学習栄養と料理インストラクターとしてのお仕事でした。 本の中からビタミンCがたっぷりの、カリフラワーのサラダを参考に、カリフラワーをブロッコリーに代え、簡単シーザードレッシン…

ローストチキン

今日は料理の勉強会でした〜。クリスマスが近いということで”クリスマスメニュー”ローストチキン、パエリヤ、オープンオムレツ、マカロニスープの4品でした。 ローストチキンは骨付肉を下ごしらえして、フライパンで焼、オーブンで焼きました。ソースは白ワ…

ちょっと早いクリスマス☆彡

明日から冬休みに入るので、友達とちょっと早いクリスマスをしたんだって〜。お昼にお弁当を食べ、ケーキ!!を〜ってことで、”ガトーショコラ”を作ってもって行きましたよ。 前の晩に作ってカットし、1カットづつプレゼント用にして行きました〜。みんなか…

鶏手羽と大根の煮物

今日も朝から雪でしたよ〜。今日もシュトーレンや他のケーキを焼いていたので、アトリエにかんづめでした。 シュトーレンの発酵の合間をみて夕飯の準備でした〜。 鶏手羽があったので、大根と一緒に煮物にしようかな〜と思ったんですが、大根が10cmぐら…

シュトーレン作り

来週は楽しい?クリスマス〜ですね〜〜〜!(^^)! サンタさんやトナカイさん、クリスマスツリーが登場し家中賑やかになって来ました。 クリスマスケーキもそろそろ・・と1週間後を楽しむように、ドイツのクリスマスケーキ”シュトーレン”作りが始まりました。 …

冬メニュー&クリスマスメニュー

来週早々にクリスマスケーキ作りにかかりっきりになるため、今週は冬の食材を使ったメニューの試作を繰り返して来ました〜。 何日も試作しては食べ、を繰り返していると、家族には「また〜(;一_一)」と言われてしまったので、今日は「試食に来て〜」と友人…

シーフード古代米ドリア

朝学校まで送って行ってから、洗濯をして外に・・と思ったら、雪・雪・雪!!! ほん1時間ぐらいの1時間ぐらいの間に真っ白な雪景色に早代わりでした〜。 こう寒くなると、やっぱりふぅ〜ふぅ〜とあったかいものが食べたくなるんですよね〜(^_-)-☆ 最近は…

梅サワーが飲み頃♪

今年の夏に酢に漬けた梅サワーが氷砂糖もとけて、梅の酸味もまるくなり、飲み頃をむかえました〜。サワーと言っても焼酎のサワーではなく、”酢ドリンク”のサワーです。アルコールもなくとっても飲みやすいジュースです。酢は花巻の押切さんの清酢、梅は二戸…

切干大根のハリハリ漬け

最近は常備菜を多く作っているのか、冷蔵庫に作り置きの惣菜が多くなって来ました〜。”ひたし豆”や”ひじきの炒め煮””大根のビール漬け””味噌大根”、”ちりめん山椒”などなど・・そして今日は切干大根を戻して、”ハリハリ漬け”を作りました。 切干大根はたっぷ…

大根の煮物、大根のしょうゆ漬け、大根の葉の味噌炒め

先日頂いた大根をビール漬けにして食べていますが、あまりにも美味しい大根なので、いろいろと楽しんでいま〜す。 ●昨日の晩から大根の下煮をし、干ししいたけを戻したり、鍋に水と昆布を入れて出汁を作ったりと煮物の下ごしらえをしていました。 出汁をとっ…

大根のビール漬け

寒くなってくると大根が美味しくなってきますね〜先日も、とっても水々しく立派な大根(まさに大根足!(笑)〜)を友人からいただきました(*^^)v 大好きな大根のビール漬けに変〜身! 大根が立派なので、縦半分に切りました(細い大根はそのままのほうが美…

ポトフ

今夜は”のんべぇ茶屋”の開店日です〜みんなが忙しくなる前の一足早い忘年会です。夜はお酒♪になるので、朝から野菜たっぷりの”アツアツ〜ポトフ”にしました。 鍋に皮をむき縦に切った大根、大根と同じように切った人参、離れないようにくし型に切った玉ねぎ…

駅弁

昨晩東京から帰って来ました〜それなりに寒かったんですが、岩手に比べると、まだまだ!! 新幹線を降りて吐く息が白く「寒〜い」と言ってしまいました。 水曜の夜、金田一の教室から帰ってから新幹線に飛び乗り(まさにそんな感じ〜とにかくギリギリ)、夕…

豚しゃぶしゃぶ

朝からの大雪で道路は大渋滞! 学校にも遅れてしまった〜(>_ こんな寒い日は「やっぱり鍋!!」岩手には美味しいブランド豚肉がいっぱいあるんです。その中でも今日はしわ黒豚の豚ロースのしゃぶしゃぶにしました。お肉自体が美味しいので、たれはあっさりと…

Steak hache' de Saumon

”ステーク アシェ ド ソーモン”と名づけた三陸でとれた南部鮭のハンバーグです。生の鮭は今が一番の出回り期で、味も最高なんですよ〜! その生鮭をミンチにし、豆腐としいたけ、玉ねぎと合わせてハンバーグ種を作りました。その種を薄くスライスした生鮭で…

豆カレー

日が暮れるとやっぱり寒〜い!(>_ 玉ねぎ、人参は粗みじんに切り、じゃがいもは「大きいほうが好き!」と娘のリクエストに答え、大きめに切り水にさらします。しょうがとにんにくはみじん切りにし、鍋にサラダ油を入れて弱火で炒めます。香りがでてきたら強…

ゴリラの鼻くそ

雪も降り寒くなって来ると、コタツから出られなくなって来るんだよね〜(*^_^*) あったか〜いお茶を飲みながら「ゴリラの鼻くそ」ゴリラの鼻くそ黒豆薄甘納豆をついつい・・食べています(*^^)v 甘さ控えめで飽きないんだよね〜 食べたくなって送っていただき…

蕪の銀あんかけ

今日は秋田まで行って来ました〜途中の道の駅で蕪や大根、しいたけ等などを買って来ました〜。蕪がとっても美味しそうだったので、煮物にしようかな〜と皮を厚めの六方に剥き、昆布とかつおの出汁と白しょうゆで薄味に煮ました。別の鍋で出汁、みりん、薄口…

横手やきそば

先日、横手やきそばのソースをいただきました〜 いただいたというよりは、当たったんですよ。やきそばはときどき作っていたんですが、横手焼きそばは久しく食べていなかったので、懐かしい味だな〜と思いながらいただきました(*^_^*) 豚肉は食べやすい大きさ…

ジャンボハンバーグ

「ジャンボハンバーグが食べてみたい!!〜食べれると思う!!」と言われ「作ってあげる!!」と答えたのはいつのことだったか・・・(>_ 牛肉3と豚肉7の割合の合びき肉に塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。ここで粘りが出るまでミキシングしないと、…

ひじきの炒め煮

早々に仕事に向かわなければならないので、朝ご飯は簡単に!が毎週土曜日の朝ごはんです。今日は昨晩作っておいた”ひじきの炒め煮”に明太子と赤カブ漬け、お味噌汁でいただきました〜。 ひじきは水で戻し、こんにゃく、さつま揚げは細い短冊切り、人参、ごぼ…

カキの土手鍋風

今日はカキの日です。な〜んてカキを買ってウチに帰ってからニュースを見て知りました^^; 温泉に行ってきた帰り、日本酒のきき酒コーナーでたちどまってしまい、ついつい2本ほど買ってきてしまったのです。お酒にはやっぱり鍋だよな〜とカキ鍋にしました。 …

おにぎりと大根葉の味噌汁

漬物やバクライ、ひじきの煮物に湯豆腐にあじの開きをつまみにビールを飲んでいました〜 しばらくしてお腹がすいたな〜〜とちりめん山椒と明太子のおにぎりをにぎり、大根葉と油揚げの味噌汁を作りました。大根の葉は茹でて細かく刻み、1回分づつに小分けし…