大根の煮物、大根のしょうゆ漬け、大根の葉の味噌炒め

oyu-9922007-12-10

 先日頂いた大根をビール漬けにして食べていますが、あまりにも美味しい大根なので、いろいろと楽しんでいま〜す。
 昨日の晩から大根の下煮をし、干ししいたけを戻したり、鍋に水と昆布を入れて出汁を作ったりと煮物の下ごしらえをしていました。 出汁をとった昆布は食べやすい大きさにきり、一緒に煮ます。 昆布の出出汁の鍋に、昆布、大根、人参、しいたけを入れて煮ます。沸騰してきたら中火にし、酒、みりんを加えて10分煮ます。 そこに少なめに醤油を加えて落し蓋をして味がしみ込むまで煮ます。最後に醤油を加えて味を整えて冷まします。冷める過程で味がしみ込み美味しくなるので、一旦冷ましてから、食べるときに再び温めましょう!
 大根の醤油漬けは大根を1.5cmぐらいの角にきり、しょうゆ、酒、みりん、ゆず、昆布を加えて重しをて漬けます。一晩で漬かるので、簡単な漬物です。ゆずが無いときはシークワーサーでも美味しいよ!(普通シークワーサーのほうが無いよね〜^^; でもウチにあるんだ〜どうしてかな〜のんべぇ♪) この大根の醤油漬けは大根から水が出てちょうどいい味になるので、”おつまみ”にぴったり!! 
大根の葉の味噌炒めは大根の葉をさっと湯通しして細かく切ります。こんにゃくは塩でもみ下茹でしてから短冊に切ります。フライパンにサラダ油少々を入れてこんにゃくを炒めます。こんにゃくが炒まったら、みりんと酒でのばした味噌を加えてさらに炒めます。味噌が全体に絡んだら、大根の葉とおかかを加えてさらに炒めます。辛いのが好きな方は最初に鷹のつめを炒めてからこんにゃくを炒めるといいのですが、ウチは娘が辛いものがダメなので、最後に一味唐辛子を少しふり頂きます。これもまた”おつまみ”に最高!なんです。今晩はビール?日本酒?それとも焼酎がいいかな〜!(^^)!焼酎にシークワーサーもいいね〜(*^^)v