切干大根のハリハリ漬け

oyu-9922007-12-11

 最近は常備菜を多く作っているのか、冷蔵庫に作り置きの惣菜が多くなって来ました〜。”ひたし豆”や”ひじきの炒め煮””大根のビール漬け””味噌大根”、”ちりめん山椒”などなど・・そして今日は切干大根を戻して、”ハリハリ漬け”を作りました。
 切干大根はたっぷりの水に漬けて戻し、水がきれいになるまでもみながら洗います。人参、きゅうりは千切りにし、昆布は人参と同じ長さに切り、ハサミなどで細〜く切ります。 ボールに酢、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を入れ、糸唐辛子と切干大根、人参、きゅうり、昆布を加えて混ぜ合わせます。30分ぐらいおき、タレがなじみ味がしみ込んだら出来上がり!!  酢、しょうゆで漬けるので、さっぱりとして箸休めにもいい一品です。もちろんお酒のあてにもぴったり!(^^)!  2〜3日おいて味がなじんでからも美味しいよ!
 他には鮭の味噌漬け、ひじきの炒め煮、長いもの梅酢漬け、なめこの味噌汁でした〜。今日も美味しかった〜(*^^)v