梅サワーが飲み頃♪

oyu-9922007-12-12

 今年の夏に酢に漬けた梅サワーが氷砂糖もとけて、梅の酸味もまるくなり、飲み頃をむかえました〜。サワーと言っても焼酎のサワーではなく、”酢ドリンク”のサワーです。アルコールもなくとっても飲みやすいジュースです。酢は花巻の押切さんの清酢、梅は二戸の梅、氷砂糖は・・県内産はないので、お店にあるものを買いました^^;  普通は梅500gに対し氷砂糖300g、酢を750ccぐらいで漬けのですが、私好みは甘さ抑え目の氷砂糖150g〜180gぐらいです。 漬けて2ヶ月もすれば飲み始めるんだけど、今頃寒くなってからのほうが、美味しくなっていることを発見! コップに氷を入れ、原液を1/3,水か炭酸を2/3注ぎ、マドラーでクルクル♪ コタツに入りながら、冷た〜い梅サワーを楽しんでいます(*^^)v