シーフード古代米ドリア

oyu-9922007-12-13

 朝学校まで送って行ってから、洗濯をして外に・・と思ったら、雪・雪・雪!!!  ほん1時間ぐらいの1時間ぐらいの間に真っ白な雪景色に早代わりでした〜。
 こう寒くなると、やっぱりふぅ〜ふぅ〜とあったかいものが食べたくなるんですよね〜(^_-)-☆ 最近はあっさり系が続いたので、今日はホワイトソースで濃厚〜にと、古代米でドリヤにしました。
 鍋にバターを入れて弱火にかけ、とけたら小麦粉を加え、粉臭さがなくなるまで炒めます。(弱火で焦がさないように!!) 別鍋で牛乳を温めておき、少しづつ小麦粉を炒めた鍋に加えていき、ホワイトソースを作ります。(いつも多目に作り冷凍するので、塩コショウはしないんです) 帆立、イカは食べやすい大きさにきります。海老は塩で洗い、臭みをとります。玉ねぎは粗みじんに切ります。エリンギは小さめの薄切りにします。 フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、エリンギを炒めます。そこに海老、イカ、帆立を加えて炒め、白ワインを入れフランベします。そこにホワイトソースを加えて塩コショウで味を整えます。 耐熱のグラタン皿に薄くバターを塗り、古代米を盛ります。そこに具とソースを盛り、パン粉と粉チーズをふり、200℃のオーブンで15〜20分焼色がつくまで焼ます。受皿に取り、パセリのみじん切りをふります。 
 アツアツをふぅ〜ふぅ〜しながら、お好みでタバスコをどうぞ!! ビールもいいけど、よ〜く冷えた白ワインとサラダで頂きました(*^^)v