2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりのサラダ麺

きゅうりをそうめんに混ぜて器に盛ります。トマトを是非一緒に!! お好みでみょうがや茹でた青菜、ツナをのせました。 基本はすりゴマにめんつゆですが、マヨネーズを加えたり、焼き味噌をすって冷汁風にしたりと、いろいろと楽しんでま〜〜す\(^o^)/ そ…

きゅうりのサラダつけ麺

きゅうりときくらげをそうめんに混ぜ、サラダ麺にしました〜〜 たれはめんつゆにトマトを加えて旨みをUP!! そこにラー油で辛味を加えます(#^.^#) きゅうりのシャキシャキとそうめんのつるつるがよく合うんです!! 暑い夏にはクセになりますよ!!

磯丼

いか、めかぶ、たこわさび+わさびとしょうゆ。 よ〜く混ぜて、熱々のごはんにのせてどんぶりにしました!! いか、めかぶは三陸産、わさびは遠野の産直で買って冷凍しておいたもの。三陸磯丼です!!

チャーハン

とうもろこしと玉ねぎ、ソーセージのチャーハンと野沢菜漬けとねぎ、ソーセージのチャーハンでした〜♪

めはりずし

野沢菜の葉でご飯を包みました(#^.^#) 野沢菜の漬物は先日の2300ドライブのお土産で〜〜す。 いつもは高菜漬けなのですが、今回は野沢菜漬けです!! 茎は細かく切り、白ゴマと一緒にご飯に混ぜ合わせて丸いおにぎりにします。そのおにぎりを野沢菜の葉…

シャキシャキレタスのあんかけ

さば缶にねぎ、ブロッコリーの茎、をあんにして。 もうひとつは茄子と玉ねぎ、豆苗と野菜だけのあんです。どちらもちょっとピリ辛に!!

フレンチドレッシング

シンプルで定番のドレッシングです♪ 塩、胡椒、一つまみの砂糖、酢、サラダ油・・・よ〜〜〜く混ぜて作ります。 どんな野菜、肉、魚にも合うドレッシングです!!

とうもろこしのガレット

とうもろこしをじゃがいもに混ぜてガレットにしました。

とうもろこしシューマイ

シューマイの皮をとうもろこしにしました。お肉が少なくてもボリュームがでます!! 鶏肉を使っているので、さっぱりし、とうもろこしにとってもよく合いますよ〜〜(*^_^*) ひき肉の塩を加えてねばりがでるまでよぬ練ります。そこに、玉ねぎのみじんぎり、…

とうもろこしごはん

とうもろこしの美味しい季節がやってきました!!! 産直でも並んでいますが、畑からもいだとうもろこしは格別!!美味しいですね〜〜(#^.^#) そのとうもろこしを丁寧にはずし、炊き込みご飯にしました。 炊飯器でも十分美味しく出来ます。炊飯器に通常通り…

水茄子の麻婆茄子

「この泉州水茄子の麻婆茄子が美味しいよ〜〜」と作っているお兄さんに教えられたので、早速作りました!! 最初は豆板醤で辛味を出した中華風の麻婆茄子(*^_^*) これが美味しくて、ぺろっと食べちゃいました〜(#^.^#) そして、山椒を効かせた和風では・・…

水茄子の即席辛子漬け

水茄子をちょっと厚めの半月切りにします。 ビニール袋に、切った水茄子と、塩昆布、溶き辛子を加えて軽くもみます。塩昆布の塩だけで十分漬かります。 もんだ後すぐでも美味しいのですが、空気を抜いて口を結び冷蔵庫で1時間ぐらい休ませても、味がなじみ…

泉州水茄子の糠漬け

泉州水茄子が大好きで、この時期は毎日のように食べています!! 茄子に塩をまぶし、糠床に入れて待ちます(*^_^*) しっかり漬かった茄子も美味しいのですが、私は浅漬け!!それもまだ中が生の状態!!皮のまわりだけ漬かった糠漬けが大好きです!(^^)! 食…

蕗のライスコロッケ&うどのマリネと夏みかんのサラダ

地鶏の悪魔風・フレッシュトマトソース

フレッシュトマトソースでいただく魚のソテー

夏野菜のオイル蒸し♪ 

ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、ピーマンにパプリカ・・・畑の様子で野菜はかわりますが、今が一番美味しい野菜をオリーブオイルと塩で美味しい野菜の味を引き出します!!! レモンの香りとバターでいただきま〜す(^^♪

かつおのマリネ

夏の鰹はあっさりとして、トマトとよく合いますね〜♪ ハーブとオリーブオイルとスープと一緒に低温で加熱し、冷蔵庫で冷た〜く冷やしてマリネにし、トマトと一緒に召し上がれ〜〜(*^_^*)

紅茶・コーヒーに合う〜〜♪

キャラメルマフィンとアイスクリーム・キャラメルソース レアチーズケーキ&キャラメルりんごのタルトとチョコブラウニー りんごのコンポートとブルーベリーの白玉団子、キャラメルマフィン バンペイユのマーマレードパウンドケーキ&レーズンとくるみのパウ…