2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕顔の炒め物

「りんご?」に見えますが、夕顔です!! 今日(昨日ですが・・)は夕顔を炒め物にしました。ちょっと皮が硬くなってきたので、皮を厚くむき、やわらかいところをいただきました(*^_^*) 繊維を切るように、直角に薄く切ります。出汁をとった昆布があったの…

夏の野菜”夕顔”

みなさ〜ん!!おひさしぶりです〜〜(*^_^*)なんとか落ち着き、PCできるようになりました♪ これからもよろしくお願いしま〜す!(^^)!

鮪カツ

鮪です。血合いの部分ですが、超お買い得価格でブロックだったので、サクにしてカツにしました〜〜 鉄分が多くおススメ、味もしっかりつけたので、そのままで美味しかった〜(^^♪ 鮪をサクに切り、しょうが、酒、醤油の合わせダレに漬けて味をしっかりとしみ…

とうもろこしと海老のピザ

ピザ生地にマヨネーズ、胡椒、パセリのみじん切りをふってスライスした玉葱、とうもろこし、海老をのせてとろけるチーズをのせて焼きます。美味しいですよ〜〜〜(^^♪ 予想通りですがビールが美味しいですね〜〜〜!(^^)!

とうもろこしと枝豆の天ぷら

とうもろこしが出始めましたね〜〜〜♪ スープにサラダ、炒め物に揚げ物、なんいでも合う野菜です!! 生のとうもろこしを芯から外します。枝豆も生のままさやから外します。合わせて小麦粉をふり、天ぷらにします。 ほくほくとして甘いので、塩を振っていた…

キャベツとじゃが芋のサラダ

キャベツとじゃが芋と帆立のサラダ、じゃが芋のサラダ、ゆかり和えサラダです♪ 帆立のサラダは、キャベツは千切りし、塩をして水分がでたら絞っておきます。じゃが芋は茹でてから皮をむき潰します。熱いうちに塩、胡椒、酢を加えて下味をつけます。じゃが芋…

糸南瓜の和え物

糸南瓜を茹でて冷水にとり水気を絞ります。一つはめかぶと一緒に二杯酢で和えます。もう一つはわかめと一緒にポン酢で和えます。 糸南瓜は京野菜ですが、岩手でも昔から食べられていた野菜です。糸南瓜と呼んでいますが、錦糸南瓜やそうめん南瓜とも言います…

ささぎと身欠き鰊の煮物と、ささぎと人参の味噌和え

身欠き鰊との煮物は、昆布と身欠き鰊を酒、砂糖、醤油でやわらかく煮てからささぎを加えて、ささぎがやわらかく煮えれば出来上がり〜♪ 簡単でおつまみにもおススメの一品です。 もう一つはささぎを斜め細切り、人参を細切りにして茹でます。味噌にマヨネーズ…

ピーマンのお浸しと佃煮

ピーマンの塩昆布和え、ピーマンと身欠き鰊の佃煮 ピーマンの塩昆布和えは、ピーマンを茹でて細切りにし、水気をしっかりと絞ります。塩昆布を加えて混ぜます。 佃煮は、鍋に水を入れて、小さく切った出汁昆布と身欠き鰊を加えて煮ます。アクをとって酒、砂…

きゅうりの浅つけ

きゅうりとねぎのキムチ漬け、ナンプラー漬け、千切りしょうが漬け どれも味が入りやすいように皮をむくと早く漬かりますよ〜♪

夏野菜煮込みカレー風

夏野菜をラタトゥイユ風に煮込み、カレー粉で調味したカレーです。野菜カレーのようにルーは少な目で野菜の煮崩れたとろみがルーのようにご飯にからんだカレーです。ヘルシーで野菜の甘味が美味しい、やさしいカレーです(^^♪ 潰したにんにくとオリーブオイル…