夏野菜煮込みカレー風

oyu-9922012-08-02

 夏野菜をラタトゥイユ風に煮込み、カレー粉で調味したカレーです。野菜カレーのようにルーは少な目で野菜の煮崩れたとろみがルーのようにご飯にからんだカレーです。ヘルシーで野菜の甘味が美味しい、やさしいカレーです(^^♪
 潰したにんにくとオリーブオイルを鍋に入れて弱火で熱し、香りがたったら玉葱、ズッキーニ、茄子、セロリを加えて炒め、しんなりしたらトマト、ピーマン、ローリエ、カレー粉を加えて蓋をして煮込みます。野菜の水分が出るので水やスープを入れなくてもOKです。野菜が煮えたら塩、胡椒で味を整え、ガランマサラを加えて仕上げます。 お皿にご飯を盛り、煮込んだ野菜を盛って召し上がれ〜〜♪
 野菜が煮崩れてとろみがつき、小麦粉やバターを使っていないので、さっぱりとしたカレーです。野菜の甘味が美味しいので、薄味のほうがおすすめで〜す(*^^)v