2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を食べるスープ

かぼちゃや玉ねぎ、とまとや茄子など、なんでもOK!! そして煮るだけのスープなのであっさりとして野菜のうまみが味わえるスープです\(^o^)/ オリーブオイルを少しだけ加えるのでコクもありしっかりと野菜を食べることの出来るスープです。

白菜サラダ・ぺペロンチーノ風

白菜を生でサラダにしました。葉は小さくちぎります。芯の白い部分は繊維を切るように薄くスライスします。にんにくと赤唐辛子で和えていただきます。沢山の白菜もあえるとカサが減るのでいっぱい食べることが出来ますよ〜〜(#^.^#)

秋刀魚ともやしのマリネ

秋刀魚も美味しい季節になりました(^^♪ 簡単ですが、もやしと一緒にマリネ液に漬けて冷ましていただきます。 カレー粉の風味が魚の臭みをとり、食欲をそそりますね〜〜♪

さつまいもと鶏肉の炊き込みごはん

さつまいもと新米と、秋の炊き込みごはんです。 鶏肉とさつまいもを一緒に炊き込み、黒ごまをふっていただきま〜〜す\(^o^)/

大根のともあえ

大根を油で揚げます、もう半分はおろします。おろしの水分を切って素揚げした大根と和えます。 しょうゆとおかかで充分美味しいですよ〜〜(^^♪ お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ!!

もやしの胡麻酢和え

茹でたもやしと人参、ピーマンを胡麻酢で和えた一品です。 野菜は人参やピーマンの他になんでもOKですよ〜茹でるだけなので簡単です!!

白菜と塩鮭のクリーム煮

今度は白菜を蒸し煮にします。余分な水分を抜くので水っぽくならずに美味しく仕上がります。 塩鮭をつかうので、出汁もいりません。さっと出来るので簡単です(^^♪

白菜と鶏肉の柚子風味

茹でた白菜と鶏肉を柚子果汁と皮で和えた一品です。柚子の風味がさわやかでいくらでも食べられますよ〜♪ 白菜もペロッとたべちゃいます(#^.^#)

たまごワンタン

卵を炒りたまごにし、ほうれん草としょうがを加えてワンタンの皮で包みました〜♪ ワンタンの包み方もいろいろで、包むときも楽しいですよ〜〜〜♪ 簡単なので子供さんと一緒に作ってください、楽しいですよ〜(#^.^#)

もやしのチヂミ

もやしににらや舞茸を一緒に混ぜて焼いたチヂミです。具材は冷蔵庫にあるもの何でもOK!! コチュジャンを酢、醤油で溶いたタレがお気に入りです(#^.^#)

ラーパーツァイ

白菜の芯の白い部分だけで作った和え物です。 火も使わず、切って混ぜるだけの簡単メニューです。唐辛子や山椒などお好みでどうぞ(^^♪

白菜の豆腐入り焼売

ひき肉に豆腐、白菜を混ぜて白菜の葉で包んで蒸します。 あっさり味のシューマイになりました。豆腐は入っているので、カロリー控えめでやわらかく、みなさんに人気のシューマイでした。

麻婆だいこん

大根を茹でてひき肉、にんにくしょうがなど香味野菜で炒めた麻婆だいこんです。 辛さを調節し、ごはんでもお酒にも合うおかずになります。そして、大根なので消化にもよく、子供から年配のかにものおススメのあっさり味の中華風メニューです。

食材使いきり!!

大根、白菜、もやし・・など冷蔵庫の定番食材を使い切りました!(^^)!